軒天の重要性について!(^^)!
いつもご覧いただきありがとうございます!
本日は、【軒天】についてのお話を(^O^)/
皆さん、軒天と聞いてすぐにピンときますか?
軒天とは、屋根の裏側・外壁よりも外側へ飛び出している部分のことを言います。軒裏とも言いますね(^^)
軒天は、外壁や屋根裏へ直接雨風が当たらないようにする役割があります。
直接、雨風が当たると、内部へ染みこんでしまう可能性が高くなりますので、それを防ぐのが【軒天】です。
外壁を守るためにも、軒天は重要な部分であると言えますね!(^^)!
ですが、この重要な役割をもっている軒天の痛みを放置してしまうと、徐々に腐食してしまい雨漏りなどのトラブルが発生してしまいます。
軒天に、黒いシミが出来ていたら要注意です!
軒天部分には、直接雨が当たることは無いので、本来ならシミが出来ることはありません。
ただの汚れなら、問題無いのですが、屋根に雨水が染みこんでしまい下地まで傷んでしまっていることがあります。
上の写真は、雨水が中まで染みこんでしまい出来たシミです((+_+))
軒天に、雨のシミ・軒天が湿っている場合は、屋根へ雨が侵入している可能性があり、早急に対処しなければなりません。
古くなり、傷んでしまったままにしていると、写真のように剥がれてしまいます。
こうなると、軒天の役割は全くありませんよね(*_*)
放置していると、風などで飛ばされてしまい二次災害になる可能性もあります。
早期発見し対処すれば、少額な負担で済むことも、雨漏りしてからでは負担も大きくなってしまいます。
一見すると、小さな不具合に見える軒天ですが、その役割はとても重要ですのでこまめに状態をチェックしてくださいね!
0時~24時まで受付中!
0120-551-808