オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根・外壁の塗装工事のスケジュール



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

本日は、屋根や外壁の塗り替え工事の際の工程についてご説明します!(^^)!

相生市Iさま邸高圧洗浄
まずは、足場の設置です。
足場が無いと、安定した状態で高い場所の施工ができません。
相生市Iさま邸高圧洗浄
次に、洗浄です。
塗装前に、屋根や外壁の汚れを落とします。
汚れた状態のまま塗装してしまうと、塗料と塗装面の密着が悪くなったり、残っている汚れのせいでひび割れや剥がれが起きてしまいます。
そうならない為にも、この作業はとても重要です。
姫路市飾磨区の外壁塗装玄関まわり
次に、ひび割れ等があれば処理をします。下地処理といわれる作業です。
それが終われば、塗料の飛び散りを防ぐ為に養生をします。
塗装をかけない部分や窓枠などに、保護用シートやビニールを取り付けます。

相生市の下塗り乾燥後の中塗り作業
これが終わればいよいよ塗装です。
塗装は、下塗り・中塗り・上塗り と3回行います。
「塗って間もなく塗膜が剥がれた」といった事が無いように、どれも、十分に乾燥させます。

外壁塗装
最後に、塗装の塗り残しや漏れが無いか・仕上がりに問題が無いかをチェックします。
問題が無ければ養生を片付けて、足場を撤去し、塗装工事の完了となります(^^)

このように、屋根や外壁の塗装工事は塗る作業だけではなく、洗浄や養生といった準備も丁寧に行うことがとても重要です。
塗装自体も、きちんと乾燥時間をとらないといけなかったり、天気にも左右されますので
それなりに工事期間はかかってしまいます(>_<)
工期を早く終わらしたい為に、手順を飛ばしたりすると、パッと見た仕上がりは綺麗でも
後々必ず不具合が出てきます!
ですので、きちんと信頼のできる業者さんを選ぶことも、とても大事ですね!(^^)!





この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505