オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

窓からの雨漏り



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/
ついに、関西地方も梅雨入りが発表されましたね!
これから1か月、ジメジメといやぁ~なお天気が続きますね(-_-;)



雨漏りと聞いて連想するのは、ほとんどの方は天井からの雨漏りや雨染みだと思います。
原因として思いつくのは、屋根の不具合がほとんどでしょう。
ですが、実際のところ雨漏りは屋根以外にも様々なところから発生します。
本日は、サッシからの雨漏りのお話です。


雨漏り
サッシ廻りからの雨漏りで考えられる原因は
・外壁のひび割れ
・コーキング(シーリング)の劣化
・引違いサッシの境目
・窓の庇

などが挙げられます。
外壁ひび
外壁が劣化しひびが入ると、その部分から雨水が入る原因となります。
特に、窓枠の四隅はひびが入りやすいので要注意です。
コーキング
1番多いのがコーキングの劣化です。
窓枠と外壁の取合い部分には、必ずコーキングを充填しますが、劣化により剥がれていたり、痩せて隙間が出来て雨水が入り込むのです。
庇
サッシ上に付けられる庇ですが、こちらも、外壁と庇の取合い部分に隙間があると雨水が入り込む原因となります。
サッシの雨漏りも、1度発生すると水の通り道ができてしまっている証拠です。
きちんと対処しなければ、カビの原因にもなりますし、内部の木材も腐ってしまうので放っておいてはいけませんよ(>_<)



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505