オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

棟板金ってご存知ですか?



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

突然ですが、皆さんは『棟板金』ってご存知ですか?
知らないな~聞いたことないな~って方がほとんどかと思います。
屋根にとって、とても重要な『棟板金』について
今日はお話しようと思います(^^)
棟板金
棟板金
棟板金とは、スレート屋根(コロニアル・カラーベスト)の棟(一番高い尖った部分)に被せる部材の事です。
屋根と屋根の取り合い部分ですね。この棟板金が無いと、雨水が内部へ侵入してしまいます。
雨水が侵入しないよう家を守っている棟板金ですが、家の一番高い部分に取り付けられている為
風の影響を受けやすく、突風や強風などで破損しやすい箇所です(>_<)

棟板金は、ビス止め施工ですので
劣化すればビスが外れてしまいます。弊社でも、調査へ伺った際にビスが外れているお宅を見てきました。
そうなれば、風で飛んでしまい近隣のお宅へ直撃してしまうなど
二次被害が起こってしまいます(>_<)

棟板金ガルバリウム
棟板金ガルバリウム
築年数が経っている住宅では、棟板金に使われている材質は金属板が多かったのですが、
近年では、ガルバリウム鋼板でできているものがほとんどです。
ガルバリウム鋼板は、サビにも強く耐候性も高い素材なので、築年数の経っているお宅では
付け替えを検討されるのも良いかもしれませんね(^^)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505