オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

雨樋の重要性!雨樋が原因で引きおこる住宅への被害



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

寒くなり、冬本番ですね((+_+))
この季節に悩まされるのが、【落ち葉】です!
歩いていても、この時期はあちらこちらに落ち葉がたくさんありますよね。
ですが、落ち葉が溜まっているのは地面だけではありません!
屋根の上、ベランダ(バルコニー)…
そして忘れがちなのが【雨樋】です!
雨樋って住宅の中で、普段あまり気にされない方が多いんです(>_<)
ですが、この雨樋が原因で引き起こされるお住まいへの被害は
なかなか困ったものなんですよ。

雨樋
そもそも【樋】とはなんなのか?
樋は、屋根から流れる雨水を排水するための設備です。
雨水を決められた場所へきちんと排水してくれる、とても重要な住宅設備となります。
【軒樋】(のきとい)は、軒先に取り付けて屋根から流れる雨水を集めます。
軒樋には必ず傾斜が付けられているので、流れてきた雨水は【集水器】の方へ流れます。
【堅樋】(たてとい)は、軒樋から集水器を流れてきた雨水を下へおろす役割があります。

こうして屋根から雨水は決められた場所へ排水されるのです。

枯れ葉 樋
たつの市の汚れた樋
雨樋は、落ち葉や土ぼこりが蓄積しやすい場所です。
落ち葉や土ぼこりなどが蓄積した状態が続くと、雨水がきちんと排水されません。
溢れた雨水が外壁を汚したり、外壁からの雨漏りを引き起こす可能性も出てきます(>_<)
その他にも、溢れた雨水が地面に落ちる際の泥はねや跳ね返りで
基礎が傷んだり…

このように、雨樋が原因で引きおこる被害はあなどれません!
きちんと掃除をして、落ち葉除けネット等の設置も検討してみるのも良いですね(^^)

街の屋根やさんでは、無料点検も行っております。詳細はこちら⇒ここまでやります無料点検


同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505