オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

外壁からも雨漏りします(>_<)


雨漏りが発生したら、原因として1番に考えるのは【屋根】の方が多いのではないでしょうか?
なんとな~く、『雨漏り=屋根から』とお考えになる方がたくさんいらっしゃいます。
もちろん、屋根が原因の雨漏りも多いのですが、本日は外壁が原因になった雨漏りの事例をご紹介します。

外壁雨漏り
DSCF5737_R-columns2
外壁自体が傷み、クラック(ひび割れ)が入っていますね(>_<)
クラックがあると、100%そこから雨漏りが起こる!という訳ではありませんが、少なくともクラックの中には、雨漏りの原因になるものもあります。

028cd49294ade73ec2391c5165fec4a9-3
外壁が傷み、カビも発生しています。
屋根と同様に外壁材は、定期的なメンテナンスが必ず必要です。
メンテナンスを怠ると、外壁材もどんどん劣化し、防水効果も無くなってしまいます(+o+)



ffa31da1349fe5408b9f9f17f9fcce83-3-columns2
相生市屋根の調査
庇部分も雨漏りの原因になりやすい箇所です。
経年劣化によって、ずれが生じて隙間があいてしまったり、うまく排水勾配が保てなくなり
庇の上に雨水が溜まって、スムーズに排水出来なくなり、雨漏りの原因となってしまいます(>_<)


雨は通常、真上から降ってきますよね?
屋根や外壁も真上からの雨を想定して防水処理されています。ですので、台風・強風によって横から強く吹き降ってくる雨には弱いところがあります(>_<)
長時間吹き降った雨が、劣化した外壁材、外壁のクラック(ひび割れ)部分や隙間、古くなったコーキング部分から内部へ進入して雨漏りとなってしまいます。



外壁は、普段から目にとまりやすい場所ですから、屋根に比べるとご自身で劣化や異変に気付きやすいですね。
気になるところがあれば、『まだ大丈夫』と放置せずに日ごろからこまめにメンテナンスをして、外壁トラブルを未然に防ぎましょうね(^_^)/



同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万
施工事例

姫路市飾磨区の外壁塗装工事が完了してとても素敵に仕上がりました。

姫路市外壁塗装前の外観
姫路市飾磨区の外壁塗装完成後の写真です
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
ニッペパーフェクトトップ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥1,200,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505