オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

住宅を長持ちさせる為に外壁塗装を施工する目的とその重要性!


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
今回は外壁塗装についてまとめてみました!
様々な目的で施工されている外壁塗装ですが、どんな目的があり、しないとどうなってしまうのでしょうか?
ではさっそく見ていきましょう(^^)/
まず外壁は、塗膜が剥がれてしまうと徐々に傷んできます。
そうなってしまうと、防水性が失われてしまうので雨漏りの原因になりかねません。
そこで施工されるのが外壁塗装で、劣化の予防・外観をきれいに保つ・機能性の付与という目的があります。
外壁塗装 外装リフォーム ビフォー
お隣の息子様のお宅に合わせて、色決めし

外壁塗装 外装リフォーム アフター
塗り替えしたお宅です。
次は、外壁塗装をする目的を詳しくご説明します('ω')ノ
まず1つ目にある劣化の予防という目的には、耐用年数の過ぎた外壁自体が劣化しないように保護するという役割があります。
耐用年数を過ぎると経年劣化により徐々に表面から傷み始めます、紫外線や雨風が直接、今まで塗膜に守られていた奥の外壁素材に当たってしまい、ひび割れなどを引き起こす可能性があります。
更に2つ目の目的である外観を綺麗に保つことができるので、周りからの印象も良くしてくれる役割があり一石二鳥です。
他にも、機能性のある塗料を使う事で、その機能性を外壁に付与させ、より劣化に負けない外壁にしてくれます。
例えば、遮熱・断熱・防汚などの機能性塗料がありますよ!
吹付塗装
塗り替えにも数段階の工程があります。
しかりと下塗り、中塗り、上塗りをすることで塗料の持つ性能を100%発揮させることができるんですよ!
チョーキング
ご自宅の外壁がこの様になっていたらメンテナンスのサインです!
外壁塗装のタイミングを見逃さない為に、注意すべき点は定期的な点検を怠らないという事です。
劣化に気付くのが遅くなればなるほど、雨漏り等の危険が高くなってしまうからです。
そうならない為にも、時間がある時に点検をするようにしましょう!

今回はここまで!
是非今後の参考にしてみてください!
無料点検等のお問い合わせも随時受け付けています(*'▽')
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
無料点検はこちらから

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万
施工事例

姫路市飾磨区の外壁塗装工事が完了してとても素敵に仕上がりました。

姫路市外壁塗装前の外観
姫路市飾磨区の外壁塗装完成後の写真です
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
ニッペパーフェクトトップ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥1,200,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505