オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

ベランダ・バルコニーからの雨漏りに注意しておきましょう!


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(^o^)
私達が住んでいる住宅は、年月が経てば経つほど劣化していき、意外な場所が雨漏りの原因にもなる場合があります。
そこで、今回はベランダ・バルコニーからの雨漏りについてまとめてみました。
紫外線や雨風等からのダメージを常に受けながら、人の出入りもあり劣化しやすいからです。
その為、屋根と外壁だけでなくベランダ・バルコニーにも対策をする必要があるのです。
ベランダ ベルコニー 
ベランダ・バルコニーからの雨漏りの原因には、手すり壁や床の防水膜にある亀裂や浮き・剝がれ等が挙げられます。
これらは紫外線や雨風による経年劣化なので、残念ながら防ぎきるというのは困難です。
しかし、定期的な点検を心掛ける事で、劣化を早期発見して被害を抑える事が出来ます。
表面にしか出ていない小さな劣化の場合は、簡単な塗り替え程度で済みます。
さらに、劣化が酷いと防水工事のやり直しになるのですが、その際にグレードの高い工法を選ぶと、リスクをより軽減させる事が出来ますよ。
バルコニー3
他にも、排水口の詰まりによって雨漏りしてしまう場合もあります。
風で飛んできた落ち葉等が排水口に溜まる事で、雨水の排水が上手くいかなくなり、どんどん水溜まりのようになっていきます。
溜まり続けると手すり壁や外壁にある立ち上がり部分から雨水が侵入して雨漏りに発展します。
そうさせない為には定期的に、詰まりそうな物は撤去する必要があるのです。
バルコニー ベランダ 雨漏り 笠木
床面以外にも、写真のような手すりの固定部分にも注意してください。
固定用のビスや継ぎ目部分のシーリング材が、雨水あるいは紫外線によって劣化していき、そこから雨水が侵入して躯体部の腐食に繋がるからです。
対策としては、ビスを留め直したりシーリング材を詰め直すといったものが挙げられます。
FRP防水
このように、ベランダ・バルコニーにも雨漏りの原因になる要素があるので、注意しましょう。
もし劣化や気になる箇所を発見したら、そのまま後回しにせず直ぐ専門業者に補修を依頼してください。
今回はここまで!
無料点検及び無料相談を随時受け付けています。
詳しくは街の屋根やさん姫路店まで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505