オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

防水工事したばかりなのに!!!ベランダからの雨漏り(+o+)


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回はタイトル通り、ベランダからの雨漏りのお話をします。

ご自宅も新築から10年、メンテナンス時期がきたから・・・と、外壁や屋根、そして防水も
メンテナンス完了!
これでまた雨漏りの心配なし!

こういう考え、当たり前ですよね?
ですが、メンテナンスの他に大切なことがあるんです!



FRP防水
通常、ベランダの防水というのは上の写真の様に、床面から一定の高さまで施工されています。
こうやって、ベランダに吹き込んだ雨が構造躯体に入らないようになっています。


排水ドレン
皆様のお宅のベランダにもこの様な水抜き穴がどこかにあるはずです。
分からない方は一度確認してみて下さいね。
吹き込んでしまった雨水も、ここから樋を経由して排水されていきます。
ベランダ ベルコニー 
しかし左の排水口が埃や枯れ葉などで塞がって排水がスムーズに行われないと、この様に瞬く間にベランダはプール状態になってしまいます。
この水面が、冒頭でお話しした防水が施された一定の高さを超えると、その水は一気に躯体の中へ入り込んできます(+o+)
姫路市の室内天井の雨染み
そして室内で雨漏りとして発見されるのですが、この様な原因の雨漏りはある程度の水量が
溜まった時に起こるので、激しい症状が突然始まることが多く、被害が大きくなりやすいのです。

ベランダにすのこなどを置いてウッドデッキ風にして楽しんだり、観葉植物で素敵にデコレーションしたり、ベランダは使い方によって私たちの生活に潤いを与えてくれます。

洗濯ものから出た埃、観葉植物の落ち葉、排水溝が詰まってしまわないように、こまめに
お掃除しましょうね(*^-^*)
特にすのこなどを置いて、排水溝を普段目にしない方、気にかけておいてくださいね('◇')ゞ

私の家、大丈夫かな?という方はぜひ街の屋根やさんの無料点検をご活用ください!

今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505