オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

軒や瓦の部分的なメンテナンスでも、雨漏りリスクは減らせます!


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は住宅の部分的なメンテナンスのお話をします('◇')ゞ

ご自宅を何気なく見上げてみて、何となく古びたなぁ、ここもあっちもよく見ると傷んできてるなぁ、と感じる事ってありませんか?
それは特別なことではありません、一年中紫外線や雨、風にさらされ続けている家、劣化は避けられませんからね('ω')ノ
でも、些細な劣化の症状に気付いた時の行動の早さで、家の寿命は大きく変わります。

相生市の軒天重ね貼り
例えば、上の写真の様な軒天ですが、劣化が進みペロンペロンとめくれてしまっています。この様な劣化も雨漏りの原因になりますが、
相生市の軒天重ね貼り
劣化のひどい部分をこの様に新しい軒天材で増し貼りする事で、見た目・機能面共にメンテナンスできます。
姫路市の割れた屋根瓦
他には、割れている瓦と傷みの激しい瓦のみを差し替えることで、全体を葺き替える事を思えばはるかに安価でメンテナンスが可能です。この現場では合計37枚の瓦を差し替えましたよ('ω')ノ
相生市の雨漏り工事
あとは、サッシ廻りのコーキング。コーキングも素材の特性上、必ず劣化していきます。縮みや亀裂(子供さんがいる場合はほじくられている可能性もありますよ(@_@))などがあればそこが雨漏り原因になってしまうかもしれません。
この他にも、部分的なメンテナンスで雨漏りを防止できる箇所は沢山あります(庇、樋、雨戸etc)
メンテナンスと聞くと、大きな金額をかけて家全体を・・・と感じるかもしれませんが、劣化している箇所に優先順位をつけて、上から順に行っていくのも良いですね。
(ただ、足場が必要な工事はできるだけ一回にまとめて行う方が効率的です。)

そう言われると気になるところがあるという方は、まずは街の屋根やさんの無料点検をご活用ください!
今回はここまで!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505