オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根や外壁の塩害、海沿いでの暮らしは憧れだけど錆は嫌・・・。


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は、塩害についてお話しします。
この辺りでも海に近いところでは、悩みごとの一つになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

塩害によって錆びたシャッター
海からの潮風によって運ばれる塩分によって金属はサビてしまいます。
塩害を受けた金属製サイディング_
サイディングでも金属製の物もあり、やはり潮風には勝てません。
塩害によるチョーキング現象
金属だけでなく、塗装面の劣化も内陸部に比べると進行が早い傾向があります。
上の写真の様な錆や、チョーキング現象がよくある症状ですが、どの症状も美観を損ねるだけでなく、住宅にとって命取りになる現象です((+_+))
もしも錆によって穴が開いてしまったら、塗膜表面の防水性能が極端に弱くなってしまったら、見た目だけのダメージでは済みませんよね。

塩害を受ける地域の外部の劣化スピードは、内陸部の1.5倍とも言われています。
勿論、自然が相手なので正確に1.5倍というデータがあるわけではありませんが、外部のメンテナンスサイクルが早いというのは事実です。

内陸部の家の1.5倍のメンテナンスを必要とするわけです。
脅したいわけではありません、塩害対策のお話をしますよ!

まず、一番に言えるのは洗浄!
定期的に外部に付着した塩分を取り除くこと、これがとても大切です('ω')ノ
そして、既にダメージを受けてしまっている方は、塗装工事や貼り替え。
屋根にも壁にも塩害を受けにくい素材があります。
例えば、外壁だと金属製サイディングや窯業系サイディングよりも、樹脂系サイディングが耐久性があります。
初期費用が掛かっても、この先のメンテナンスや住宅の寿命を考えて、選択肢に入れてみても良いですね。


塩害にも強い無機塗料の上塗り
塗装工事を行う際には、塗り作業の前に高圧洗浄を行います。
せっかく塩分を取り除いたところに塗装するのなら、これもまた塩害に強いとされる無機塗料という選択肢もありますよ!こちらも一般的な塗料に比べると、コストはかかりますが、上でも書いたようにご自宅の寿命を長い目で見てみると、別の見方もできますね。高いけど良い買い物になるかもしれませんよ(*^-^*)

様々な選択肢があり悩んでしまうという方、専門のスタッフが適切なご提案をさせて頂きます!
お困りの際は街の屋根やさんの無料点検をご活用ください!

今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万
施工事例

姫路市飾磨区の外壁塗装工事が完了してとても素敵に仕上がりました。

姫路市外壁塗装前の外観
姫路市飾磨区の外壁塗装完成後の写真です
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
ニッペパーフェクトトップ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥1,200,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505