オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

外壁材の種類をご紹介します(^_^)/



本日は住宅の外装に使われている外壁材の種類をご紹介したいと思います(^_^)/
皆様のご自宅は、どの外壁材を使われているでしょうか?

窯業系サイディング_R
窯業系サイディング (2)_R
窯業(ようぎょう)系サイディング

セメントに、繊維などを混ぜて板状に成形したものです。
現在の住宅の約8割くらいは、この窯業系サイディングを使用しています。
耐火性・耐久性に優れ、デザインやカラーバリエーションも豊富ですし、コストと機能面のバランスが良いところがこれだけ多く普及した理由でしょうね(^_^)/




金属サイディング_R
金属サイディング (2)_R
金属サイディング

発泡系断熱材に、ガルバリウムやステンレスなどの鋼板が使用されたものです。
軽量なので、建物へかかる負担も軽く、シンプルでスタイリッシュな外観を表現できます(^_^)/

モルタル (2)_R
ジョリパット_R
モルタル塗り

砂・水・セメントを混ぜて練ったものを、コテで塗り付けます。
塗り壁は、サイディングの様な既製品には出せない質感や、デザインの自由性、風合いが魅力です(^_^)サイディングは、板状に出来上がったものを貼って施工するので継ぎ目ができますが、塗り壁はサイディングの様な継ぎ目が出ないのも特徴ですね。
モルタルの上から塗る【ジョリパット】という材料も人気です(^_^)/









タイル_R
タイル

粘土・石材などを砕いて、焼き固めたものです。
大きな特徴は、耐久性も良く、高級感がでることでしょうか(^_^)







外壁材はたくさんありますが、今回はよく使われる代表的なものをご紹介しました(^_^)
次回は、それぞれの外壁材のメリット・デメリットや、メンテナンス方法をご紹介したいと思います(^_^)/




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505