オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

ガルバリウム鋼板などの金属屋根の音トラブルとその対策!!!


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は、時々耳にすることがある金属屋根の音トラブルのお話しをします!

一昔前までは、店舗や工場などでしか見かけなかった金属葺きの屋根ですが、そのシンプルさ、
金属の持つシャープな印象に惹かれて住宅に取り入れる方も年々増えていますね。
まず初めに、金属屋根ですが、遮音性能が他の屋根材に比べると劣るというのは事実です。
ですが、今はそこをカバーした商品も出ていますし、屋根材そのものではなく断熱方法であったり天井裏の施工方法などを工夫することで金属屋根の遮音性能の悪さは十分にカバーできると考えております(*^-^*)






ガルバリウム鋼板
この様な金属の屋根ですが、確かに建ててしまってから音が気になる!というお話は耳にしたことがあります。新築段階からその様な事を考慮して建てられたお家なら良いんですが、もし現段階で音にお困りの方なら、今からできる遮音対策もありますよ(*^-^*)
葺き替え
勿論、専門的な事を言えば屋根裏がどの様な構造になっているかによって音の響き方が変わったりもするんですが、そこまでの話は置いといて、
勿論、葺き替えてしまう(もしくはカバー工法で覆ってしまう)という方法もありますが、せっかくデザイン上でもこだわったのに、この選択肢は色んな意味で最終手段ですよね(+o+)

そこまで大掛かりにならない対策としては、天井裏に断熱施工する方法です。
その断熱にも種類はありますが、弊社が現在取り入れている吹付断熱には、断熱効果に加えて
遮音効果も見込めます。

ご自宅の不自由を、もう遅いと諦めないでいただきたいのです。
いつまでも、どの季節にも不自由なく笑って過ごせるお住いにしていただきたい。
そのお手伝いができるかもしれませんので、こんな事は無理と思わずに一度ご相談くださいね(*^-^*)

住まいの無料点検をご活用ください!
吹付断熱屋根
吹付断熱は現在お住いの家に今からでも施工できる場合もあります。
防音テープ
この様なテープ状の防音材を施工する事でも、気になる音を軽減できるかもしれません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505