オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

普段意識していない破風板と雨漏りの関係、その対策について。


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(^o^)
今回のテーマは破風板と雨漏りの関係についてです!
破風板は雨漏りとどのような関係があるのでしょうか?
早速見ていきましょう!
加古川市で台風の強風で釘の浮いた破風板
破風板 雨漏り②_R
まず、破風板とは屋根の内部に吹き込んでくる風を防止する為の板を指しており、主に木質系・金属系・窯業系の3種類が様々な用途で使い分けられています。
その他の役割として防雨・防火が挙げられており、内部の構造材を隠す事で見栄えを良くする役割もあるので重要な箇所となっています。
続いて、雨漏りとどんな関係があるのか見ていきましょう!
経年劣化が原因で生じた隙間等から雨水が入り内部を劣化させる場合があります。
その他にも、内部は確認が難しい為なかなか気付かず、放置されがちになってしまい内部の劣化が酷くなってしまう危険性もあります。
破風板 劣化
破風板_R
では、何かしらの対策は無いのでしょうか?
やはり1番は定期的にメンテナンスを行う事が重要となってきます。
特に破風板等、屋根周辺は目につきにくく劣化に気付くのが遅くなってしまう箇所なので、外壁同様注意を向けなければなりません。
しかし屋根部分に上がっての点検は危険なので、窓やバルコニー、ベランダから確認できる範囲で点検をすると良いと思います。
少しでも気になる点があったら、直ぐ専門業者に相談してください。
主な対策として、防水性や耐久性を高める為の塗装や破風板の交換等があるので、点検内容を踏まえて専門業者と打合せをしましょう。

今回はここまで!いかがでしたか?
ぜひ、今後の参考にして頂ければ幸いです(^o^)
無料点検など随時受け付けているのでぜひお問い合わせください!
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
無料点検はこちらへ

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

4346300e67053e2c88616b452229509d-2

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます(*'▽')さて、私達が暮らしている住宅の屋根には、シンプルな形状から複雑な形状まで数多くの種類があります。1つ1つ、強みや欠点が異なりますが、雨漏りの原因になる場合があるという共通点があります...........

屋根

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/屋根には寄棟・切妻・片流れなどといった様々な形状がありますが、その屋根の形に合わせて板金といわれる金属部材が各所に取り付けられています。大棟・隅棟といった棟部分へ取り付ける棟板金、破風へ取...........

破風板 めくれと釘の浮き

皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(^o^)早速ですが、屋根の中でも代表的な切妻屋根と片流れ屋根には、破風と呼ばれる部分があります。破風は、風を切って屋根への影響を和らげるという役割がありますが、紫外線や雨水・熱によって経年劣化...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505