オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

塗り替え工事を始めるまでの話。


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は外部の塗装工事の際に、実際の塗装作業が始まるまでのお話をします。
挨拶
まず、一番初めに大切なのが近隣への挨拶です。
工事用車両の出入りや、匂い、騒音などの考えられる範囲の方々にご挨拶に回ります。
その時に着工日や、車が多い・匂いがする・音が多いなどの特定の工程の予定日時をご説明させていただきます。
「〇月〇日に△△△工事をさせていただきます、特に◎日と◎日は車の出入りが多いと思われますので、注意して作業します。」という感じです。

この時の工事業者へのイメージが、お客様が近隣の方から持たれるイメージとダブッてしまうので、
この挨拶周りは工事をするうえでとても重要な工程であると言えます。
加古川市の塗装足場の作業写真
次は足場組みです。
この足場は別の記事でも書きましたが、職人さんの安全確保・施工品質の確保・養生それぞれの面で決して省くことのできない作業になります。
塗装を行う範囲を全てカバーできるように組んでいきますよ!
足場組の作業の際はカーンカーンと金属を叩く音がします。
足場材もなかなかの量になることが多く、作業当日の朝には大きなトラックが荷下ろしの間とまることになります。
加古川市の高圧洗浄の写真

加古川市の鉄部のケレン作業

足場が組めたら次に、塗装面の下地処理を行います。
高圧洗浄で塗装面に付いた汚れや苔などを洗い落し、次に下地のヒビや膨れ、剥がれなどを調整する作業をします。

相生市の玄関まわりの中塗り
やっと塗装作業かと思いきやもう一手間、養生です。
塗料が付いてはいけない部分にこの様な養生材を被せていきます。
写真はドアですが、外壁面にある金物や樋、形状も様々で地道な作業になります。

と、この様に塗装工事には始まる前の作業が沢山あります。
どの工程も決して手を抜けない重要な工程なんですよ!

今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505