オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

姫路市 駐車場の傷んだ金属折板屋根の現地調査に行ってきました


DSCF5204_R-columns2
姫路市 傷んだ金属折板屋根
姫路市の駐車場のオーナー様よりお電話をいただきまして、傷んだ金属折板屋根の現地調査に行ってきました。

オーナー様にお話を伺ってみるとお父様より相続で土地を引き継がれてお住まいの地域は少し離れていらっしゃるようで、賃貸の駐車場としての管理を不動産やさんに任せっきりでこれまで全くメンテナンスはされていなかったということでした。

パッと見でも傷みが進んでいるのがよくわかる状況ですね。
裏側にもサビの進行が進んでいる状況です。
さらには、屋根を支える鉄骨の柱や梁にも錆が目立ちます。


姫路市 傷んだ金属折板屋根
姫路市 傷んだ金属折板屋根
スレートの壁も所々に穴があいてしまって向こう側が見えている部分がありますね。
これでは少し強い雨の時などは、雨が駐車場内に吹きこんでしまうことでしょう。
部材が外れて雨が吹き込んでしまうようになっているところもありました。

姫路市 傷んだ金属折板屋根
姫路市 傷んだスレート材
写真のように雨樋も経年劣化ですっかりとキレイになくなってしまっています。
壁のスレート材もあちこちで写真のように破損してしまっているような状況です。

オーナー様と現状を確認しながら調査を進める中で、少しずつ補修をしていくのも手間が大変なのでできるだけ1度に全部改修してしまったほうが良いとお考えだということがわかりました。

オーナー様のお話をお伺いして、現況を確認させていただきまして結果今回は金属折板屋根の葺き替え、新しい雨樋の設置、壁のスレート材の傷み箇所の補修、鉄骨の柱と梁の錆止め塗装のご提案をさせていただくことになりました。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505