オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

様々なところに発生するカビ・藻・苔は住宅の劣化を早めますよ!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/
春になり心地良い日が続いていますが、それと同時にジメジメとした梅雨が近付いてきています。
梅雨が来る前に屋根や外壁のカビ・藻・苔にも目を向けてみてはいかがですか?
直接、雨風にさらされる屋根や外壁は日々のダメージが蓄積されています。
お問い合わせいただき調査に伺ったお客さまの中には、外壁や屋根などに発生したカビ・藻・苔を放置している方がたくさんいらっしゃいます。小さく思えるこのダメージが、住宅そのものの寿命を縮めているんです。
苔の発生した屋根
築年数の経った屋根は、表面の防水機能や撥水機能が低下し水切れが悪くなっていると苔やカビが発生しやすくなります。
発生してしまうと、只でさえ経年劣化で水捌けが悪くなっているところがさらに悪くなり劣化が進む一方です。
藻の発生した外壁
外壁に発生すると、まず見た目が良くありません。築年数の浅い建物であっても、老朽化しているような印象を与えてしまいます。
こちらも、屋根と同様に防水性が低下しているサインですよ。

カビの発生した軒天
注意してほしいのが軒天です。
ここに発生していると、既に雨水が侵入している可能性があります。
水分が染みこみ、排出されず留まって雨漏りした状態になっている事が多いのです。
高圧洗浄
これらの対処法としては、手の届く範囲は中性洗剤を薄めて柔らかいブラシやスポンジで優しく擦りましょう。
力を入れてゴシゴシと擦るのはNGですよ!
屋根や外壁など、高いところは危険が伴いますのでご自身で行うのは辞めましょう。苔・カビ・藻が発生していると滑りやすくなっているので、特に屋根の上は大変危険です。
ですので、無料点検を依頼してくださいね。⇒ここまでやります無料点検
防水性が低下しているサインですので、再塗装を行って防水性を回復させてあげましょう。
工事の際は、高圧洗浄を行い苔・カビ・藻を一掃しますのでご安心くださいね(^O^)/
屋根・外壁塗装について詳しくはこちらから⇒屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる



同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万
施工事例

姫路市飾磨区の外壁塗装工事が完了してとても素敵に仕上がりました。

姫路市外壁塗装前の外観
姫路市飾磨区の外壁塗装完成後の写真です
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
ニッペパーフェクトトップ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥1,200,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505