オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

火災保険は地震や台風といった自然災害にも適用されるんですよ!


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

住宅を購入する際に加入する火災保険。文字通り、火災のみ適用される保険だと思われている方がたくさんいらっしゃいますが、そうではありません。
火災だけでなく風災・水災といった自然災害の被害に遭った場合にも適用されるんですよ!
例えば…
・地震によって屋根が部分的に崩れてしまった
・台風の強風によって棟板金が飛んでしまった
・台風によって屋根材が破損し、雨漏り被害に遭った
など、このような自然災害によって受けた被害は保険で補償される可能性が高いのです。
実際にご相談いただき、工事を行った例をいくつかご紹介します(^^)

before1
火災保険を適用した台風によって破損した棟板金 
こちらは、台風によって棟板金が飛ばされてしまった事例です。
下地が露出した状態では、確実に雨漏りしてしまいます。
horizontal
after1
火災保険を適用し修理を行った台風によって破損した棟板金 
火災保険の補償にて修理を行いました。
棟板金は、住宅の一番高い場所へ取り付けてあるので風による被害を特に受けやすい部分です。

before1
台風によって飛散した破風板
こちらは、台風によって破風板が飛んでしまった事例です。
こちらも雨漏りの危険性がありますので、早急に直さないといけません。
horizontal
after1
火災保険を適用し工事を行った破風板
破風板は屋根内部へ風が吹き込んでくるのを防ぐ役割がありますが、風の影響をもろに受ける部分でもあります。
before1
台風被害を受け雨漏りしたモニエル瓦
こちらは台風によって棟瓦がズレてしまい、そこから侵入した雨水によって雨漏りが発生した事例です。
horizontal
after1
火災保険を適用し工事を行った屋根葺き替え工事
火災保険の補償を受け、葺き替え工事を行いました。
既存の屋根材は現在販売されていないモニエル瓦でしたので、新しくスーパーガルテクトという金属屋根へ葺き替えました。
このような台風や地震といった自然災害では、保険適用となるケースがあります。
また、反対に火災保険が適用されないケースもあります。補償は、災害によって被害を受けた住宅を原状回復させる費用です。経年劣化によって受けた被害を修理するといったリフォーム費用を補償してくれるわけではありませんよ!
保険会社によっては、遡って申請できるところもありますので被害に遭われた方はご相談ください。
屋根工事の火災保険について詳しくはこちら!保険が適用される屋根工事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高砂市で雨漏り症状のモニエル瓦屋根をガルテクトで葺き替え工事

7ed62affc144393588f82d3978bb6f57
IMG_20190409_085622_R
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の無料点検のスレート屋根の釘浮き

姫路市からスレート屋根の無料点検の依頼をいただきました。点検も改修もしばらしていないので、お家の状態を点検してほしいとの事でした。それでは、無料点検スタートです。

揖保郡太子町で強雨風被害の棟板金

今回は、揖保郡太子町へ屋根と外壁の状態の点検とメンテナンスの提案をいただきたいという事で、無料点検に行ってきました。それでは、点検の様子をご紹介しましょう!

明石市O邸現調全景

いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)今回は明石市、台風の後に1Fのリビング天井から雨漏りしているとお問い合わせをいただいたお宅に現地調査に行ってきました!その様子をご紹介いたします!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505