オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根や外壁の工事の際は忘れずに!近隣への配慮がとても大事です


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
皆様も、今までに一度や二度は近所の工事で迷惑を被った経験ありませんか?

それを、「あ~迷惑だった!」という記憶で残すか「不都合はあったけど丁寧に対処してくれた」という記憶で残すのかは、少しの心がけ次第なんですよ!
外部塗装の際に組まれる足場
例えば、この様な足場組みですが組み立てる際にはカーンカーンと金属同士がぶつかる音がしますし、足場材を搬入するときには大きなトラックが家の前にしばらくとまっています。普段は人の目線が気にならない窓も、足場がある間はそうでなくなる場合もあります。
屋根葺き替え時、古瓦搬出用に横付けされたトラック
足場搬入と同様、様々な工程で大きなトラックを横付けする可能性があります。この写真は屋根葺き替え工事において、古い瓦を搬出する時の写真ですが、この様な住宅密集地では近隣にかける負担は大きくなりがちです。
高圧洗浄時に足場に張られたシート
外部の塗装工事を行う際、塗装作業の前に高圧の水で塗装面を洗浄します。想像しやすいと思いますが、飛び散ります。その飛び散った水が隣のお宅や車などにかからない様に、この様にシートで養生するんですよ。
外壁塗装工事
塗装工事と言えば気になるのは塗料の匂いだという方も多いと思います。一昔前までは塗料を薄めるのにシンナーを使うのが主流でしたが、最近では水溶性の塗料を使う事が増えています。それでも、匂いをゼロにはできません。
この様に、住宅の外部工事を行う際には、近隣に様々な負担をかけることになります。
これだけ読むと、工事が怖くなってしまうかもしれません、ですが私が今回言いたいことは、キチンとアナウンスする事と、ご迷惑をおかけするという気持ちを忘れない事で、トラブルは避けられるという事なんです。
着工前のご挨拶は勿論、その時に工程の説明、例えば大きな音が出る工程・匂いが気になるかもしれない工程・車を停める必要がある工程などを説明しておくことが大切です。
街の屋根やさんでは工事着工の前に工事挨拶に回らせていただきます。

丁寧な工事を心がける街の屋根やさんは点検も丁寧にいたします(*^-^*)
そろそろメンテン時期を迎えた皆様、是非一度無料点検を受けてみて下さいね!
      ↓↓↓↓↓ 無料点検のお申し込みはこちら!↓↓↓↓↓
         ここまでやります!無料点検!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万
施工事例

姫路市飾磨区の外壁塗装工事が完了してとても素敵に仕上がりました。

姫路市外壁塗装前の外観
姫路市飾磨区の外壁塗装完成後の写真です
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
ニッペパーフェクトトップ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥1,200,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505