オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋上付きのお宅にお住まいの方必見!屋上面からの雨漏り注意カ所!


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

今回は屋上からの雨漏りのお話をします。
まず、基本的な事をおさえておきましょう。

屋上と一言で言っても、階段が付いて上がれるようになっている場合と、ただ単に屋根面がほぼ水平になっているだけで人の出入りがない場合があります。
屋上と言っても建物にとっては屋根ですから当然、防水措置がとられています。



シート防水が施された屋上
屋上と聞くと想像するのがこの様な屋上ではないでしょうか?
立上り壁の高さから見て、人が出入りする事を想定していない屋上ですね。
人が出入りするのであれば、安全の為にもっと高い手すり壁が必要なんですよ。
これは、防水工事をした後の写真です、シート防水が新しく綺麗ですね(^^)/

屋上でよく使う防水には他にもウレタン塗膜防水、アスファルト防水などがあり、防水面の面積や形状、予算、あとは屋上の利用の仕方によって工法を決めています。
複雑な凹凸のある屋上の塗膜防水
屋上からの雨漏りで絶対に注意しておいてほしいのは、部材と部材の接合部です。建物は数えきれないほどの部材を継いだり、重ねたり、貼ったりと組み合わせて成り立っています。例えば地震による揺れ、経年で起こる変形、
シート防水ドレン部分
素材ごとに様々な影響を受け続けます。そこが防水上どうしても弱点になってしまうのです。左上の写真の様な複雑な凹凸のある個所。
右の様な排水ドレンのある個所。
屋上塔屋
この様な塔屋(屋上に上がる階段の為の小屋)も防水上の弱点になってしまいます。

この様に屋上には雨漏りに直結してしまう、防水上の弱点がたくさんあるのです。
防水の種類によって耐用年数は違いますが、定期的に点検をして住宅の健康寿命をのばしましょう

街の屋根やさんの無料相談もご活用くださいね!

今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505