オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

住宅の劣化サインを見逃さないで!屋根や外壁は必ず劣化するんです


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は、皆様のお宅にも必ず訪れる「経年劣化」のお話をします。
毎日見ているのに気付かない、いつもの光景だから気にならない、劣化症状って意外とそんなものなんです。
だからこそ、時々はウチは大丈夫かなぁ?という視点で、日々の暮らしを守ってくれている「家」を点検してみて欲しいのです。
基礎 ひび割れ②
この様なコンクリート面にひび割れが出来ていませんか?
ひび割れは勿論、水が入るという危険もあるのですが、それ以外にシロアリの浸入の恐れもあります。先ほどコンクリートと書きましたが、正確には骨材が含まれていないモルタルという仕上げです。ひび割れは乾燥する際の収縮や地盤からの影響で起こります。ひび割れを見つけたら周りにアリの作った蟻道と呼ばれる細い筋がないか確認してみて下さい。もし発見してしまったら、すぐさま床下の点検が必要ですよ!住宅の足元の木材がスカスカにされていたら大事です(@_@)
苔等で変色したスレート屋根
続いては、屋根面の劣化です。写真はスレート屋根ですが、仕上げ材によって現れる症状は違います。瓦(粘土系)以外は経年劣化は避けて通れないと覚えておいてください。瓦に関しては退色や変色が無く、割れたりしない限りはメンテナンスフリーと言われています。ですが、瓦葺きする際の漆喰や、下地にはメンテナンスが必要です。
スレート屋根・セメント系の屋根、トタンやガルバリウムなどの金属屋根には定期的な塗装が必要です。写真の様に苔が生えてしまうケースもよくありますが、苔で怖いのは見た目が悪いだけでなく、屋根材内部に根を張ることです。そうなれば屋根材の強度は落ちてしまいます。
外壁シーリング劣化
このブログでも何度となく書いてきましたが、住宅外部のあちこちに充填されているコーキング。これも紫外線には弱く、劣化してしまいます。カチカチになってひび割れて隙間ができていたらそこから水が中に入ります。
もともと、水が入りそうなところだから施工されているコーキング、劣化を見つけたらすぐに対処しましょう!とは言ったものの、ご自身での施工は危険です、もしすでに水が入った後だったらその水の逃げ道を塞いでしまいますからね!内部の腐食に繋がります、そこは落ち着いて私どもに連絡ください!
チョーキング
これも外部の劣化症状としては代表的なものです。塗装面のチョーキング現象。劣化した塗膜がこの様にチョークの粉の様になる現象です。手で触ればすぐに分かります。こうなっていたからと言ってすぐに何かをしなければいけないわけではありませんが、確実に劣化はしています。ご自宅の現状を把握するためにも一度点検をお勧めします。
サッと考えただけでも、この様に色んな劣化症状があります。
どれもこれも、毎日の生活の中で気付きそうで気付かない、小さな劣化のサインです。

このサインを見落とすと、大規模改修が必要になるかもしれません、定期的に点検を受けて下さいね!
街の屋根やさんの無料点検はコチラ!→ここまでやります無料点検!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505