オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

錆びは住宅の天敵!鉄部への塗装で錆びから住宅を守りましょう!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

住宅には、様々な部分に鉄をはじめとした金属が使われています。
その鉄部は塗膜によって保護されていますが、雨風にさらされ時間の経過とともに塗膜が劣化していきます。【経年劣化】ですね。この表面の塗膜が劣化し、鉄が剥き出しになった状態で雨水など水分が当たると【錆び】が発生してしまいます。

錆びが発生した板金
屋根における金属部分は、棟板金や谷板金が挙げられます。
雨水の影響を直に受ける場所ですが、普段から目に入るところでは無いので気付きにくい部分でもあります。
錆びが発生した手すり
鉄製の手すりが錆びて、掴まることができない…となると安全性も保てず手すり本来の機能が失われてしまいます。
錆びが発生した雨戸
雨戸や戸袋が金属製だという住宅も多いと思います。錆びてしまうと、開け閉めもスムーズに行うことができません。
錆びた金属屋根
鉄部のメンテナンスを行わず錆びが発生してしまうと、見た目を悪くするだけでなく機能も低下してしまいます。
錆びが起こる=腐食している という事です。
錆びの恐ろしいところは、一度発生すると一気に進行してしまうことです。少しの錆びを放置してしまうと、あっとゆう間に広がってしまいます。
それだけでなく、雨で流されて他の鉄部へ移ってしまうこともあるのです。これを【もらい錆び】と言います。

このように、住宅にとって錆びは天敵でありメンテナンスとして鉄部への塗装は欠かせないのです。
屋根や外壁の塗装と同じように、鉄部の塗装を行うことで住宅の綺麗を長く保つことができますよ!

鉄部は住宅の様々なところに使われています。屋根を含めご自身で点検を行うのは危険も伴いますので、街の屋根やさん姫路店までお問い合わせくださいね!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万
施工事例

姫路市飾磨区の外壁塗装工事が完了してとても素敵に仕上がりました。

姫路市外壁塗装前の外観
姫路市飾磨区の外壁塗装完成後の写真です
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
ニッペパーフェクトトップ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥1,200,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505