オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

再発防止!!雨漏りを再びさせない為のメンテナンス方法とは。


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*^▽^*)
さて、皆さんは雨漏りが何度か起きてしまい頭を悩ませた経験はありませんか?
そこで今回のテーマはズバリ雨漏りの再発防止です!
まず再発してしまう理由として、原因箇所を把握できていないという場合が考えられます。
それは何故かというと、雨水は隙間さえあればどこからでも浸入する為、原因箇所を特定するのが困難だからです。
例としていくつか出すと、やはり皆様がすぐに頭に浮かべるのは屋根でしょう、そして外壁の塗装の劣化によるヒビだったり、コーキングの劣化による隙間、本当にありとあらゆる所が雨漏りの原因になりえるのです。
加古川市の雨漏りでの畳の雨染み

姫路市台風で雨漏り
なので、前回雨漏りした箇所を直したからといって決して二度と起こらないとは限らないのです。
では、再発させない為のメンテナンス方法はないのでしょうか?
まず、日頃から時間ある時に目視で構わないので、劣化している箇所がないか点検しましょう。
屋根についても、窓から見える範囲に関しては目視で確認したり、それが無理な場所は専門業者に依頼して定期的に点検してもらうと良いと思います。
劣化している箇所を見つけたら、専門業者に修理を依頼するのが勿論確実です。
相生市の雨漏り工事
雨漏り応急処置
今はホームセンターなどに行けば色んな補修グッズや商品が並んでいます。
作業自体は、知識が無くても可能なものも沢山あります。
ですが、塞いで良い場所とそうでない場所を見極めるには、やはり専門的な知識が必要です。

ご自宅の今の状態を把握したいという方は是非、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください!

無料点検はこちらから!


今回は、ここまで!
いかがだったでしょうか?
是非、今後の参考にしてみてください(^^)/
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505