オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

セメント瓦とモニエル瓦は、メンテナンスがとても重要なんですよ!


瓦屋根
皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(^o^)
さて早速ですが、古くから屋根に使用される瓦は耐久性の高さが理由で、メンテナンスは不要と言われています。
しかし、瓦にも実はメンテナンスが必要な種類があるのをご存知でしょうか?
それが今回紹介するセメント瓦とモニエル瓦の2つになります。
何故、この2つにメンテナンスが必要なのか一緒に見ていきましょう!
セメント瓦 割れ
まず、セメント瓦から見ていきたいと思います。
セメント瓦とは、セメントと砂で瓦の形にして乾燥させた後、防水性を補う為に表面を塗装しています。
様々な色に塗装が出来るので、色の種類も豊富です。
漆喰に隙間が出来ているモニエル瓦
続いて、モニエル瓦についてですがセメント瓦の1種なので基本的には変わりません。
唯一の違いとして、モニエル瓦の表面にはスラリー層というセメント系の着色剤で出来ている層があります。
さらに、上から樹脂系のクリアー塗料でコーティングする事で雨風に耐えられているのです。
色褪せてしまったモニエル瓦
この2つに何故メンテナンスが必要なのかというと、表面の塗膜が劣化して防水性が失われるからです。
対策は定期的な再塗装があるのですが、モニエル瓦の場合、スラリー層が残ったままだと密着性が弱い為、そのまま再塗装しても直ぐ剝がれてしまいます。
ですので、塗る前に高圧洗浄でしっかり除去する必要があります。
そして、剥がれを防止する為にその上から専用の塗料を使用して再塗装していきます。
いかがでしたか?この2種類にメンテナンスがなぜ必要なのかがお分かりいただけたと思います。
瓦屋根でセメント瓦またはモニエル瓦の住宅にお住いの方は、この機会に点検をしてみてはいかがでしょうか?

セメント瓦とモニエル瓦のメンテナンスについて詳しく知りたいという方は、セメント瓦とモニエル瓦、塗り替えを必要とする瓦の最適なメンテナンス方法もぜひ参考にしてください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装の高圧洗浄

前回は、姫路市の塗装工事で仮設足場の設置の作業をご紹介しました。引き続いて、高圧洗浄作業と既存の金属屋根部分の下塗りのサビ止めの塗布作業の様子をご紹介します。

姫路市の塗装工事の足場設置前の写真

姫路市で、以前にスレート屋根と金属屋根と外壁の無料点検をさせていただき、外壁・金属屋根塗装とスレート屋根をスーパーガルテクトでのカバー工法でご提案させていただきました。最終的に、ご提案通りの工事と追加でカーポートの交換工事をさせていただく事...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505