オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

家の湿気対策!床下・屋根裏からの湿気に悩まされていませんか?


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は、床下や屋根裏の嫌ぁ~な湿気のお話をします。
皆様のお宅の中に、この部屋だけジメジメするとか、このクローゼットだけカビ臭いという場所、ありませんか?
それって、「梅雨時期だからしょうがない」では済まない問題かもしれませんよ!
木造住宅の床下
木造の住宅にはこの様な床下の空間があります。
写真はベタ基礎と言って、床下全面にコンクリートが敷き詰められているお宅の床下ですが、一昔前までは床下は土が露出しているという建物が一般的でした。その一昔前のお宅だと、床下の湿度と外部の湿度が非常に密接な関係にありました。

木造住宅の小屋裏
水蒸気を含んだ暖かい空気は上へ上へと上がっていきます。そうして最後には屋根裏へ到達するのですが、屋根裏での換気が上手くいっていない場合、湿気た空気の逃げ場がない為、この写真の様に湿度のもたらす悪影響を受けてしまうのです。
コーナー部分が破損した雨どい
軒樋にこの様な破損があった場合、雨水はここからだけ下へ流れ落ちます。本来は竪樋を通って地面へと排水されなければいけないものが、軒の高さから落下するわけです。そうすると落下地点の地面から跳ね返った雨水は常に外壁にもあたっています 。その状態が長く続くと基礎の上の木材から腐食してしまう場合もあるんですよ!
棟換気
屋根裏がカビの温床にならない為には、まずは換気です!屋根裏の換気には様々な換気の方法があります。外壁に換気口を取り付けたり、時には換気扇を取り付けて機械で強制的に換気したり。上の写真の様な換気棟を取り付けるのも有効な手段の一つです。
室内の一部だけがジメジメしたりカビ臭かったりというのはよく聞く話です。そこに住んでいると毎年の事だから・・・と、諦め半分で問題視されていない事もよくあります。ですが、客観的に冷静に考えてみて下さい、何か原因があるのです('ω')ノ
家の外廻り、破損した樋のせいで一部常にジメジメした地面がありませんか?屋根裏の換気はうまくいっていますか?
なかなか自分たちでは判断できない!という方は無料で点検に伺います!
色んな現場を見てきたプロが、お困りの内容、予算、勿論お客様のご希望を考慮して、解決策をご提案差し上げます(*^-^*)

無料点検のお申し込みはコチラ→ここまでやります無料点検!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505