オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

瓦屋根の谷板金からの雨漏りと、その対処方法。Part1


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は瓦屋根で雨漏りのお問い合わせをいただいた時に、
調査の結果、原因箇所として特定されたという報告が多い部位についてお話しします。

タイトルにもありますが皆様は、谷板金という部位が一体どこの事なのか分かりますか?

夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
谷板金とは、文字通り屋根が谷状になった部分の雨じまいとして施工されている板金の事です。
瓦葺きの屋根は、30㎝×30㎝程度の大きさの瓦を並べて施工していきます。
角部・端部では特別な形状の瓦を使用しますが、屋根面で一番多く使われるのは、一枚がこの程度の
大きさの物でしょう('ω')ノ

なぜこの谷板金に雨漏りが多いのか・・・?
それはこの谷板金が、部材だけではなく、屋根面全体の継ぎ目となる場所だからです。


谷というのは、屋根の流れ方向の変わり目(継ぎ目)です、一次防水である仕上げ材の瓦も
ここで一度切れていますね。
勿論、瓦の下の二次防水は繋がっていますが、瓦の切れ目をカバーしている谷板金は
金属です。
最近ではステンレス製のものがよく使われますが、以前は銅製の物がよく使われていましたよ。
谷板金が錆び始めたり、瓦とのカブり部分が狭すぎたり・・・。

なにせ、一枚物でない限り、屋根でも外壁でもこの繋ぎ目が防水上は弱点になってしまいます。
さぁ、長くなりそうなので、対処方法は次回に書くことにします(^^)/




DSC_1485_R-columns3

瓦屋根の雨漏り

現調1

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505