オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

宍粟市千種町で雨漏りのお問い合わせで現地調査に行ってきました。


宍粟市千種町の雨漏りの天井の写真
宍粟市千種町の雨漏りで傷んだ天井写真
今回は、宍粟市千種町から雨漏りでのお問い合わせをいただき現地調査に行ってきました。
さっそく、内部の天井を見せていただきました。
以前から雨漏りしていたそうで、補修を繰り返して何とか対処されていたそうです。
この天井の様子からみて、かなりの量の雨水が侵入していたことがわかりますね。
それでは、屋根に上って確認していきましょう。
宍粟市千種町の破損したスレート屋根
宍粟市千種町の錆びてしまった棟板金
裏山から野生の猿が屋根面に飛び降りてきて、スレート屋根を破損させたそうです。
これまでは、地元のシルバー人材センターで補修をしてもらっていたそうです。
ただ今回は、屋根面を陥没させるような破損状況だったので、専門の屋根業者に依頼してくださいと言われてお問い合わせいただいたそうです。
さすがにこの部分は、野地板だけでなく垂木の補修も必要です。

宍粟市千種町の劣化したスレート屋根の写真
宍粟市千種町のブルーシートで応急処置
その他の部分も、コーキングを施した箇所があちらこちらに見えます。
良く一般の方がコーキングをすると、全ての隙間を埋めてしまいます。
スレートの屋根材は、低い側の方向に水を排出する構造になっています。
コーキングによって水をせき止めて、ダムのような状態にしてしまいます。
ご覧の皆さんも、絶対にこのようなコーキングはしないで下さい。
せっかくの処置が、逆に屋根の寿命を縮めることになります。

宍粟市千種町の現地調査の全景写真
宍粟市千種町の樹木が茂った屋根写真
大屋根の上に完全に樹木が乗っかってしまっています。
工事をするには、樹木の伐採も必要になりそうです。
さらに樹木を伝って、つる植物も見えます。
つる植物は、外壁も屋根も傷めるので見かけたら早めの駆除をおすすめします。

今回のお宅では、なるべくコストをかけないために補修での対策を重ねていました。
さらに専門業者頼まなかった為に、野地板も増し張りする必要が生じています。
最初の段階で専門業者に依頼して、適切な補修をしていれば、野地板の増し張りは必要なかったかもしれません。

今回のように軽微なトラブルの段階で、しっかりと専門業者に依頼しておけば、長い目で見ると結果的に安く済むケースも少なくないように思います。

今回は、カバー工法(野地板増し張り)でのご提案をさせていただくことになりました。


この工事の現場ブログ

野地板増し張り完了写真

2018/11/15/ 宍粟市千種町のルーフィング・スーパーガルテクトの施工

前回の作業の続きです。全ての部分で仮固定の作業が終わったら、次に固定作業を行います。下地のラインで墨付けを行い、下地と構造用合板をしっかりと接合していきます。これで野地板の増し張り作業が完了して、屋根の上を歩行してもしっかりとした安心感が生...........

宍粟市の屋根改修現場の足場施工

2018/11/03/ 宍粟市千種町で仮設足場の施工と野地板の増し張り作業の様子

今回は、宍粟市千種町の現場で足場の施工開始です。スレート屋根自体は非常に緩い勾配ですし下屋が全周にありますので、今回の足場は荷揚げ荷降ろしように部分的に組んでいます。裏山が非常に近く樹木も生い茂っていますので、実は足場の施工の前に樹木の伐採...........

宍粟市千種町の雨漏りの天井の写真

2018/11/01/ 宍粟市千種町で雨漏りのお問い合わせで現地調査に行ってきました。

今回は、宍粟市千種町から雨漏りでのお問い合わせをいただき現地調査に行ってきました。さっそく、内部の天井を見せていただきました。以前から雨漏りしていたそうで、補修を繰り返して何とか対処されていたそうです。この天井の様子からみて、かなりの量の雨...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宍粟市でスレートからスーパーガルテクトへカバー工法で工事完了!

宍粟市のガルテクトカバー工法の施工前
宍粟市のガルテクトカバー工法の完工写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業のスーパーガルテクト
築年数
約40年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約200万

同じ地域の施工事例

施工事例

宍粟市でスレートからスーパーガルテクトへカバー工法で工事完了!

宍粟市のガルテクトカバー工法の施工前
宍粟市のガルテクトカバー工法の完工写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業のスーパーガルテクト
築年数
約40年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約200万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

姫路市の外壁塗装の高圧洗浄

前回は、姫路市の塗装工事で仮設足場の設置の作業をご紹介しました。引き続いて、高圧洗浄作業と既存の金属屋根部分の下塗りのサビ止めの塗布作業の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505