オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根や外壁の塗装って冬でもできるのでしょうか?



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

本日は、冬場の塗装工事についてのお話です。
外壁や屋根の塗装工事を行いたいタイミングが冬だった場合、塗装工事をしても大丈夫なのか?
暖かくなるまで待ってから行った方が良いのかな?と、考える方もいらっしゃるかと思います。

屋根塗装の風景
塗装 上塗り
結論から申し上げますと、冬場の寒い時期でも塗装工事を行うことは可能です。
ですが、これは工事業者の管理がしっかりとできている場合に限られます。

塗装工事で一番重要なのが天候です。
冬場では、気温も低く天候も変わりやすいのでしっかりと管理しなければなりません。
塗料を塗っている最中や、塗り終わってすぐの状態で天候が崩れると
塗料がきちんと密着せずに流れてしまう可能性があります。
塗装工事の中で、最も重要かつ難しいのがこの【天候を読むこと・気温と湿度の変化をよむこと】なのです。



屋根塗装
外壁塗装
夏場など気温の高い季節に比べ、冬は気温が低いぶんどうしても塗料の乾燥に時間がかかってしまいます。
その為、きちんと全体の工事スケジュールを管理することも大切になってきます。
天候の変化には勝てません。
いつまでに終わらせたいからといって、工事を急かすような事になると
仕上がりにも影響がでてきます。
必ず余裕を持って、工事依頼をするようにしましょうね。

外壁塗装工事の施工事例はこちら(姫路市の外壁塗装工事)


本日はここまで(^O^)/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万
施工事例

姫路市飾磨区の外壁塗装工事が完了してとても素敵に仕上がりました。

姫路市外壁塗装前の外観
姫路市飾磨区の外壁塗装完成後の写真です
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
使用素材
ニッペパーフェクトトップ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥1,200,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505