オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

様々な場所で使われている防水の味方!FRP防水の特徴とは。


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます!
今回は防水工事の1つであるFRP防水というものについてまとめてみました(^o^)
ちなみにFRPというのは、繊維強化プラスチックといわれるガラス繊維や炭素繊維でプラスチックの強度を向上させた複合材料です。

まず、防水工事には様々な種類があり用途に合わせて使い分けられています。
例を幾つか出すと、塩ビシート防水、ゴムシート防水、ウレタン防水、金属防水、アスファルト防水等色々とあります。

その中でも良いと注目されているのがFRP防水というものです。
FRP防水は、強度を高める為のガラス繊維のシートと耐水性が高いポリエステル樹脂を2回重ね塗りして最後に防水層の保護と対候性、耐久性を向上させる為にトップコートを塗布する防水工法で素材となるFRP自体は浴槽やプールや貯水槽等でも使用されています。

FRP防水
ゴムシート防水
特徴としては、軽量かつ耐久性・耐火性・対候性・耐水性が高いという点が挙げられます。
では、これらの特性をいかしてどんなところの防水に使われているのでしょう?


先ほど述べたプール以外にも屋上駐車場や屋上緑化、バルコニーやベランダ等様々な場所での防水に使用されているのです。
それらを可能としているのがFRP防水の持つ沢山の利点というわけなんです。

ですが、当然FRP防水も完璧ではありません。
幾つかの欠点があり、それが紫外線に弱いという点と施工中の匂いが気になるという点です。
紫外線に弱いという欠点は、定期的なトップコートの点検とメンテナンスで解決できます。
匂いについては、施工時に換気を行い、養生等で周囲になるべく匂いを出さない工夫で対応します。
その他にも、木造の場合は変形量が多いので施工面積が広いと地震や強風で割れる可能性があります。
ウレタン防水
明石市のシート防水の完了写真
今回はここまで!
ぜひ、防水工事をされる際には参考にしてみて下さい(^o^)
無料点検等のお問い合わせも随時受け付けています!
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
無料点検はこちらから

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で塩ビシート防水(機械固定工法)での施工が完了しました!

姫路市の防水が劣化したバルコニー
姫路市の塩ビシート防水作業完了写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
約40年
建坪
約35坪
保証
施工保証7年
工事費用
約35万
施工事例

たつの市の屋上シート防水(絶縁工法)での施工が完了しました。

たつの市屋上シート防水改修前
たつの市屋上シート防水完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
¥700,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

三木市の外壁塗装の足場材を積んだトラック

以前に、三木市から雨漏りでお問い合わせをいただいたお宅です。既存の防水も劣化してしまい、防水機能を失って雨漏りしていました。外壁の塗膜もシーリングも劣化が進んでいました。点検の結果から、シート防水工事と外壁の塗装工事のご提案をさせていただき...........

パラペット

皆さん、本日もブログを拝読いただきありがとうございます。ひと昔前までは家といえば三角屋根でしたが、最近ではモダンでシンプルな箱型の外観の住まいを目にすることも多くなりました。四角い外観の家、憧れますね!!本日は四角い外観の家に欠かせないパラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505