オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根補修の1つである塗装について、おさらいしてみましょう!


皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます(*'▽')
さて、今回から屋根全体の補修に関するお話を幾つかしていきたいと思います。
屋根の補修というのは、対象の屋根材にもよるものの様々な方法があります。
中でも特に塗装やカバー工法・葺き替えが代表的となっており、今回は屋根塗装について見ていきたいと思います。
では、早速見ていきましょう(^^)/
屋根塗装前の変色した屋根
まず、屋根塗装は色褪せや変色が発生した時に施工する補修方法で、塗装されていない瓦以外の屋根材に施工されています。
屋根材が色褪せたり変色するということは、塗膜が劣化しているということです。そうなると防水性や耐久性が徐々に失われていき、雨漏りの原因になるので、それを防ぐために塗装しますよ。
屋根塗装 中塗り作業中
塗装をすることで見栄えが良くなりますし、劣化の進行を抑えられるという点があります。
他にも、性能のある塗料を施工することで防水性や耐久性を向上させることが出来ます。
さらに、断熱性や遮熱性のある塗料を使用すれば、湿気や熱気が籠るのを防げます。
屋根塗装 タスペーサー
塗装での対応が困難な場合はそれ以外のメンテナンス方法になる可能性もあります。
そして、良くない業者に当たってしまうと、施工不良で、せっかく工事したのに雨漏りし始めたなんて話も耳にします。
そうならない為に、見積もりに細かく明細が記されているか、必要な工程を組んでいるか、しっかりチェックしましょう。
塗装完了後のスレート屋根
最近のDIYブームで、ご自身でこれくらいならできるだろうと、材料や道具を用意して施工しようとする方もいらっしゃいますが、屋根の塗装は高所作業です。それにやはり一般の方は知らないであろう専門家の知識も必要です。できるならば、専門業者による施工をお勧めいたします。
さて、今回は屋根塗装についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?
屋根塗装は、簡単そうに見えるかもしれませんが、各工程において専門的な知識が必要な工事です。
屋根面に不具合を発見している方、発見はしていないけれど不安がある方、
街の屋根やさん姫路店までお問い合わせ頂ければ、無料で専門スタッフが隅々まで点検いたします(^^)/

お問い合わせはこちらから出来ます!→ここまでやります無料点検

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装の高圧洗浄

前回は、姫路市の塗装工事で仮設足場の設置の作業をご紹介しました。引き続いて、高圧洗浄作業と既存の金属屋根部分の下塗りのサビ止めの塗布作業の様子をご紹介します。

姫路市の塗装工事の足場設置前の写真

姫路市で、以前にスレート屋根と金属屋根と外壁の無料点検をさせていただき、外壁・金属屋根塗装とスレート屋根をスーパーガルテクトでのカバー工法でご提案させていただきました。最終的に、ご提案通りの工事と追加でカーポートの交換工事をさせていただく事...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505