オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根塗装が原因で起こる雨漏り!縁切り不足が原因かもしれません!



いつもご覧いただきありがとうございます(^O^)/

近年、屋根材として当たり前に使われているスレート。
メンテナンスとして、屋根塗装を行った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
スレート屋根における塗装工事の場合、屋根を長持ちさせるために行ったのに
その塗装が原因で雨漏りを引き起こすことがあるのをご存知ですか?
屋根塗装において、とても重要な作業が関係しています。

カラーベスト縁切り
通常なら、屋根材と屋根材の重なる部分には隙間が設けられています。
普段降るような雨なら、屋根材の下に雨水が侵入することはありませんが
台風など横なぐりのような激しい雨の場合、屋根材の下へ雨水が入り込んでしまう事があります。
そうなると、防水紙(ルーフィング)や屋根の下地まで濡らしてしまい躯体そのものへの被害も出てきます(>_<)

この入り込んだ雨水や、湿った空気を排出するために隙間が設けられるのです。



タスペーサー
タスペーサーによる縁切り作業
縁切り
手作業による縁切り作業
加古川市のタスペーサー施工中の様子
その隙間を確保することを『縁切り』と言い、屋根塗装においてとても重要な作業となります。
縁切りには手作業で塗膜に切り込みを入れていく方法と、【タスペーサー】と呼ばれる部材を設置していく方法があります。


屋根塗装において、この縁切り作業をきちんと行わなければせっかく塗装をかけても
その塗装が原因で雨漏りが起こることがあるという事を知っておいてくださいね!
屋根塗装工事の作業はこちら⇒加古川市の屋根塗装工事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装の高圧洗浄

前回は、姫路市の塗装工事で仮設足場の設置の作業をご紹介しました。引き続いて、高圧洗浄作業と既存の金属屋根部分の下塗りのサビ止めの塗布作業の様子をご紹介します。

姫路市の塗装工事の足場設置前の写真

姫路市で、以前にスレート屋根と金属屋根と外壁の無料点検をさせていただき、外壁・金属屋根塗装とスレート屋根をスーパーガルテクトでのカバー工法でご提案させていただきました。最終的に、ご提案通りの工事と追加でカーポートの交換工事をさせていただく事...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505