オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根メンテナンス。塗装が必要な屋根材と必要でない屋根材があります!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

屋根のメンテナンスとして挙げられる塗装工事ですが、屋根材によって塗装が必要なものと必要でないものがあるのをご存知ですか?
全ての屋根に塗装が必要なわけではないんですよ!
寄棟 金属
金属屋根
金属で出来ているので、サビには気を付けなければいけません。
塗装による定期的なメンテナンスを行わないと、サビによって腐食し雨漏りが起こる可能性があります。
スレート屋根
スレート屋根
薄い板状の屋根材で、カラーベストやコロニアルとも言われます。
色褪せしていると、耐久性だけでなく撥水性も低下していますので水捌けが悪くなります。
セメント瓦
セメント瓦
和風・洋風があり、形状も平たいものやS状のものがあります。
セメント瓦は塗装されることが前提で作られているので、色褪せてくると塗装によるメンテナンスを行って下さい。
瓦屋根 粘土瓦
瓦というと、思い浮かべるのは艶の無いいぶし瓦というものや表面がガラスのように艶々した釉薬瓦(ゆうやくかわら)ではないでしょうか?上記の写真のような瓦ですね!これらは粘土瓦と呼ばれています。
瓦は大きく分けると粘土を使って焼き上げた粘土瓦と、セメントを成形したセメント瓦があります。
粘土瓦は、水が浸透しにくく非常に耐久性に優れています。
この粘土瓦の場合は、まず塗装する必要は無いでしょう。塗装が出来ないという事では無いので、見た目の雰囲気を変えたい!という場合は塗り替えることは可能です。



このように屋根塗装といっても全ての屋根材に必要なわけでなく、必要のない屋根材もあるのです。
メンテナンスとして塗装を行わないといけない金属屋根・スレート屋根・セメント瓦を使った屋根の住宅は、お住まいの寿命を延ばすためにも計画を立ててメンテナンスを行っていきましょう!
無料点検はこちら⇒ここまでやります無料点検!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装の高圧洗浄

前回は、姫路市の塗装工事で仮設足場の設置の作業をご紹介しました。引き続いて、高圧洗浄作業と既存の金属屋根部分の下塗りのサビ止めの塗布作業の様子をご紹介します。

姫路市の塗装工事の足場設置前の写真

姫路市で、以前にスレート屋根と金属屋根と外壁の無料点検をさせていただき、外壁・金属屋根塗装とスレート屋根をスーパーガルテクトでのカバー工法でご提案させていただきました。最終的に、ご提案通りの工事と追加でカーポートの交換工事をさせていただく事...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505