オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根塗装の時に選ぶ色によって、遮熱性や耐久性の違いはあるの?



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

屋根のメンテナンスとして塗装を検討した時に、どの色を選べば良いのか迷いませんか?屋根の色で、住宅の雰囲気は大きく変わります。
塗料の基本的な役割は屋根を保護する・美観を保つことですが、プラスアルファで断熱・遮熱効果を持っていたり耐久性もさまざまです。
そもそも選ぶ色によって耐久性や室内温度は変わるのでしょうか?

before1
屋根塗装前
屋根の温度を上げるのは、太陽光の中に含まれている赤外線です。
つまり赤外線を反射させ屋根材に吸収されにくくすることで、屋根の温度上昇を抑えることができるのです。

遮熱塗料は、その赤外線を反射させる性能を持った塗料なんですよ!(^^)!


horizontal
after1
屋根塗装完了後
この反射させる力は、色の明るさによって変わってきます。
暗い色の方が反射率が低く、明るい色の方が反射率が高いのです。つまり、黒い色の方が光を吸収しやすく屋根の温度が上がるということになります。

屋根の色は暗い色が良いな~という方は、従来の塗料ではなくプラスアルファ遮熱効果を持った塗料をおススメします('◇')ゞ

before1
屋根塗装前
では、色の違いで耐久性に差はあるのでしょうか?
塗膜の劣化は、紫外線によって塗料に含まれる顔料が破壊されることで起こります。
horizontal
after1
スレート屋根塗装完了
鮮やかな色(赤や黄色など)は紫外線の影響を受けやすく、色褪せやチョーキングが起こりやすいです。
反対に、白や黒は鮮やかな色に比べると影響を受けにくいのです。
このように、選ぶ色によって遮熱効果や耐久性には違いがあるんですよ(^O^)/
ですので、屋根塗装を検討する際は全体のイメージだけでなくこの違いも踏まえて色選びをしましょうね!

そろそろ塗り替えかな~とお考えの方はここまでやります無料点検まで!
施工例はこちら!加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

加古川市で経年劣化しているスレート屋根・外壁を塗装改修しました

加古川市の塗装足場の作業写真
加古川市の外壁塗装完工写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
パーフェクトトップ、ファインパーフェクトベスト
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約110万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装の高圧洗浄

前回は、姫路市の塗装工事で仮設足場の設置の作業をご紹介しました。引き続いて、高圧洗浄作業と既存の金属屋根部分の下塗りのサビ止めの塗布作業の様子をご紹介します。

姫路市の塗装工事の足場設置前の写真

姫路市で、以前にスレート屋根と金属屋根と外壁の無料点検をさせていただき、外壁・金属屋根塗装とスレート屋根をスーパーガルテクトでのカバー工法でご提案させていただきました。最終的に、ご提案通りの工事と追加でカーポートの交換工事をさせていただく事...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505