皆様、いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今朝未明の雷、すごかったですね~(*_*)
目が覚めてしまった方も多いのではないでしょうか?
私もそのうちの一人ですが、また健やかに眠りました(#^.^#)
起床してすぐに、姫路市の落雷情報を見てみましたが、大きな被害は出ていませんでした。
十数年前、7月の台風の時に、姫路市内でも多くの雷災があったのをご存知でしょうか?
その時は、私の身内は屋上に置いてある物置が飛ばないようにロープで固定しに上がっていたそうです。
丁度その時、すぐ近所に落雷があり、震えあがったと聞いています。
その台風時の雷災は、市内でも火災などを起こしました((+_+))
この度、少し調べたところ現在「建築基準法」で避雷針の設置が義務付けられているのは、
高さ20mを超える建物ということですので、通常の2階建て3階建ての住居にはまず当てはまりません。
そこから考えて、その様な住居には直接落雷の危険性が低いことが分かります。
しかし、雷災とは直撃だけではありませんよね。
近くに落ちた影響で電化製品が故障、これも雷災です。
稀に先ほど書かせていただいた様な火災というケースも雷災。
持ち家の方の殆どが加入されている火災保険、実はその多くに雷災保証が付いているそうです。
もしかして、雷災じゃないの?と思ったら、保険屋さんより先に専門業者に
連絡を!
本日はここまで!