オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

積雪シーズンを迎える前に!冬特有の雨漏りとは?



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

ここ街の屋根やさん姫路店の地域でも、霜も降りてきて朝晩の冷え込みが本格的になってまいりました。
播州地域では、本格的に雪が降り積もることはあまりありません。
もう少し北の地域の方は、もうすぐ積雪シーズンに入りますね(>_<)
本日は、その積雪シーズン特有の雨漏りについてご紹介します。

瓦屋根 雪
屋根 雪
冬でも雨は降りますが、雪が積もる地域ではその雪が原因で起こる雨漏りがあります。
一般的な雨漏りは、屋根や外壁等に破損や劣化があり、それが原因で引き起こされますが
積雪地域でその時期特有で発生する雨漏りは、不具合が無い場合でも起こってしまいます。

屋根に降り積もった雪は、溶けたり固まったりを繰り返しながら
徐々に氷(つららなど)へと変わります。
その雪から氷へと変化した時、なかなか溶けきれずそのまま屋根や軒先へ固着していきます。
この固着した氷がどんどん固まりとなって、水の流れをせき止めてしまい
屋内からの暖気で溶けた雪の流れを塞いでしまいます(>_<)
この行き場所の無くなった水が原因となり、瓦の隙間や軒先から雨水や雪解けの水が侵入して雨漏りとなるのです。
雪
雪
この積雪特有の雨漏りですが、雪を長く屋根へ留まらせない対策をすることが重要です。
雪かきを行うこともその一つですが…大変ですよね(>_<)
ですので、屋根に積もる雪を滑りやすくする塗料を施工したり
屋根や軒先の雪解けを促すヒーターなどもありますので、検討してみてはいかがでしょうか?


本日はここまで!


同じ地域の施工事例

施工事例

姫路市の雨漏りの原因の割れた屋根瓦の差し替え工事が完了しました。

姫路市屋根瓦差し替え工事前
姫路市屋根瓦差し替え工事完工写真
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
¥80,000-
施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万
施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雪 雨漏り

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/せっかくの連休でしたが、とっても寒いお休みとなりましたね(>_

積雪

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/ここ何日かでグッと気温も下がり、寒い日が続いていますね。いよいよ本格的に、冬シーズンになってまいりました。お住まいの屋根は冬の備えは万全でしょうか?

fbea99d9a2ff602f50fb82452346c6a8

いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)私共は皆様が今現在どんなことに関心があるのか、何を知りたいのか、このブログを書く上でいつも考えています。そうして冬が来る度に悩まされているという方が多い様なので、少し早いですが雪の事を書き...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505