オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

知れば知るほど恐ろしい雨漏りのお話。


本日はタイトルの通り、[雨漏りの恐ろしさ]についてお話ししたいと思います。
弊社は「街の屋根やさん」という形で皆様に知っていただいている通り、
屋根の専門家です。


弊社へのお問い合わせの大半は[雨漏り]でお困りのお客様からです。
天井に雨の染みができていれば、やはり疑われるのは直上の屋根ですね。

しかし
加古川市の瓦屋根の軒部分の確認
この現場では、原因は雨漏り箇所の真上ではなく、棟の瓦のズレと、棟瓦を固定していた土の流出、さらに流出した土が雨水の通り道を塞いだ事が一番の原因でした。
姫路市のベランダ排水口内部のコーキング
こちらの現場では、ベランダの下の居室での雨漏りでした。
まずは調査にお伺いして、ベランダの防水処理の状態を確認させていただきました。
直感的に、1Fの天井に雨染みがあれば、真上のベランダの床が怪しい気がしますが、このお宅の場合は、ベランダ手摺の笠木部分からの雨漏りと、排水口付近での雨漏りでした。

雨漏りの恐ろしいところは、すぐに気付けないところです。
クロスがペロリとめくれてきた時には、時すでに遅し。
もう水は色んな所を通ってきているのです(+o+)

乾けば元通り、いう訳にはいきません。
家というのは水が入らない様に作られているので、勿論出る時も出にくいのです。

分かりやすく言うと、主婦の皆様は経験あると思いますが、ペットボトルを洗った時、
中に水を入れるのは一瞬ですよね。
でも中まで乾かすのには、すごく時間がかかりますね。(乾燥機はなしですよ(^_^.))
この水が壁の中や天井裏で乾かずに留まっている間に、木部は腐食するのです。


加西市の腐った野地板の撤去
これは屋根下地が腐食してしまっています。
姫路市の小屋梁の雨染み
こちらでは天井裏の木材の腐食に加え、断熱材も水を含んでいました。
水というのはどんなに小さくても隙間があれば入ります。
空から降る雨ですが、横方向からでも隙間があれば入ってきます。
だから外壁からでも入ってくるのです。
とんでもない修繕が必要になる前に、コマメなメンテナンス、若しくは点検。
街の屋根やさん姫路店では無料にて点検をさせていただいております(*^_^*)

また次の機会に私が震え上がった、恐ろしい雨漏りの事例をご紹介します((+_+))
今回はここまで(^.^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505