オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

雨漏りに気付いてから雨漏りが止まるまで、まずは何から始める?


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は皆様が雨漏りに気付いた時、どの様な行動をとるべきなのかをお話しします。



雨染みができた天井
皆様は天井にこんなシミを発見したらまずは何をしますか?すぐに業者に電話?どこから雨が入ったか探しに外に出る?色んなパターンがあると思いますが、慌てない事が大切です。冷静に行動しましょう!
もしも進行形でポトポトと水滴が滴っているときには、まずは水滴を受けましょう。タオルなどを敷いた器を置いて、床に被害が及ばないようにしましょう。
原因箇所の究明をしたくなりますが、先に被害の拡大を防いでからにしましょう。
雨漏りの応急処置のブログも参考にしてみて下さい!→突然の雨漏り!自分でできる適切な応急処置とやってはいけない応急処置!
雨漏り原因となった外壁モルタルの破損
原因の究明は室内側の応急処置が終わってからです!意気込んで外に出て、まず皆様が見に行くのは雨漏り発見箇所附近の屋根・外壁でしょう。ですが、右の写真の様に分かり易い原因箇所はそうそうありません。たいていの場合は外から軽く見るだけでは、どこから雨が入っているのか分かりません。この時、無理をして屋根に上がったり、高い脚立で外壁を見ようとしてはいけません!高所での確認作業は危険です、まして雨上がりの濡れた状態ならもってのほかですよ!
誤って施されたコーキング
さて、ここから雨が入ってる!という原因箇所を発見したら、そこを塞ぎたくなりますよね?ですが、安易に塞いでしまってはいけません!屋根材には雨を排出させる役割もあるのです。本来雨水の排出経路になるべきカ所を塞いでしまうと、雨漏りを悪化させてしまいます!ホームセンター等で様々な道具が手に入りますが、知識がないままご自身で修繕するのはやめましょう。どうしても応急処置の必要性がある場合は、ブルーシートなどの水を通さないもので覆う程度が得策です。速やかに専門家に連絡しましょう。
専門家による屋根補修
やはり頼れるのはその道の専門家です。瓦・スレート・金属鋼板など様々な屋根材があり、その素材によって職人さんも違います。瓦なら瓦屋さん、スレートや金属鋼板なら板金屋さん、という具合です。ですが、皆様の中には一体どこに連絡すれば良いのか見当もつかないという方も多いのではないでしょうか?そういう時はまずは街の屋根やさん姫路店まで連絡下さい!屋根材や症状などをお聞きした上で、専門の職人さんと雨漏り修繕いたします!
最後に、以前にも書いたことがありますが、雨漏りというのは原因箇所の特定が非常に難しいトラブルです。大袈裟にいうと、外回り全てが疑わしい箇所なのです。できるだけお金をかけたくないというのはみな同じですが、やはり頼るべきところは専門家に頼りましょう。ご自身で対処して結果的に雨漏りを悪化させてしまったら、修繕作業の規模は大きくなってしまいます((+_+))

街の屋根やさん姫路店では、屋根の状態の点検を無料で承ります!
メンテナンスをしたことがない方、前回のメンテナンスから年数が経っている方、是非一度受けてみて下さい!
街の屋根やさんの無料点検はコチラ!→ここまでやります、無料点検!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505