オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

1次防水と2次防水。雨漏りが起こる仕組みを知っておきましょう!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

大切なお住まいで突然の雨漏りが起こると…考えるだけで怖いですよね(>_<)
皆さんは、そもそも雨漏りはどうやって起こるのか、その仕組みを知っていますか?
本日は雨漏りに関する基礎知識、雨漏りが発生する仕組みをご紹介します!
ff0de41ac5dcf5e23d7bf50417c147a8
住宅を建てる時、必ず骨組みとして木造住宅なら木材、鉄骨造なら鉄骨、RC造なら鉄筋コンクリートを使用して組んでいきます。
その組まれた骨組みに屋根材や外壁材、いわゆる仕上げ材を取り付け住宅は完成します。
ここで注意してほしいのは、住宅はこの仕上げ材だけで雨水を防いでいるわけではありません。
まず第一段階に、仕上げ材で雨水を侵入させない仕組みをつくります。
これを1次防水と言います。
しかし、この1次防水だけで雨水の侵入を100パーセント防げるのかというとそうではありません。

ルーフィング 防水シート
防水シート
そこで、骨組みと仕上げ材の間に防水シートを施工し雨水の侵入を防ぎます。
これを2次防水と言います。

この【1次防水】と【2次防水】があることで、住宅内部へ雨水が入り込むことを防いでいるのです。
宍粟市千種町の雨漏りの天井の写真
この1次防水と2次防水の両方、またはどちらかに何らかの不具合が起こった時に、雨漏りは発生してしまいます。
これが、雨漏りが起こる仕組みなのです。


いかがでしたか?
雨漏りが起こる仕組みを知っていれば、もし雨漏りが起こっても正しい対処方法ができます(^O^)/
本日はここまで!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505