オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋上・陸屋根で雨漏りしない為にチェックするポイントをご紹介!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

平らな形状の屋上や陸屋根は、他の屋根に比べると雨漏りしやすいという弱点を持っています。
本日は、屋上・陸屋根で雨漏りを防ぐためにチェックするべきポイントをご紹介します!

姫路市の陸屋根の防水の現地調査
まずは、防水シートや防水塗膜の劣化です。
屋上や陸屋根は平らに見えますが、雨水をきちんと排出できるよう必ず勾配がついています。
ですが、他の屋根に比べて勾配もかなり緩いので防水面へ雨水を一身に受けることになります。
防水シートの場合は、つなぎ目となるジョイント部分のズレや浮きが無いかチェックしましょう。
防水塗膜の膨れやめくれもチェックしましょう。
陸屋根 笠木板金
次に笠木板金です。
笠木は、躯体が傷むのを防ぐ役割を持っています。
この部分は、雨だけでなく風による影響も受けやすいので浮きやヒビなどの破損が無いか、錆びや塗膜の劣化が無いかチェックしましょう。
たつの市屋上防水の保護モルタルの傷み
次に、防水保護用のモルタルやコンクリートにひび割れや亀裂が入っていないかチェックしましょう。
人が歩いたり物を置いたりすることで防水層が傷まないように施工されています。
ベランダ雨漏り
最後に排水ドレンの劣化や詰まりもチェック!
水が集まる箇所なので劣化も早く、取り付け部分からひび割れなど破損が起こることもあります。
さらに、落ち葉などのごみが詰まると排水がきちんと機能しなくなり、防水層の劣化にも繋がってしまいます。

いかがでしたか?
知らない間に被害が拡大してしまった…(>_<)なんてことにならないよう、日頃から点検は怠らないようにしましょうね!
無料点検のご案内はこちら!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505