オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

住宅の後付け部品の取付が雨漏りの原因になる事もあるんですよ!


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は、住宅に後付けするタイプの部品についてお話しします。

後付けする部品・・・?
詳しく言うと、勝手口にやっぱり庇が欲しいなぁと、取り付けた庇。
この部屋にもエアコンが欲しいなぁと、取り付けたエアコン。
2階のこの部屋にも小さなバルコニーが欲しいなぁと、取り付けたバルコニー。
↑コレ、すべて後付けの部品です。

勘違いしないで下さいよ!
これからするお話は、後から何か取り付けたら雨漏りするからやめましょう!というお話ではありません、雨漏りリスクは高くなりますので、信頼できる業者に依頼しましょう!というお話です。
後付けバルコニー
ここにバルコニーがあったら便利だなぁっという考え、良く分かります(*^-^*)
ですが、外壁面に固定するわけですから、取付けの際に外壁に穴を開ける事は避けられません。
後付け庇
この様な庇も同様で、外壁に穴が開きます。
c4808c019fa4970de4ac3e0cc31b1a22
テラス屋根やカーポートも同じく、外壁に固定するタイプのものは外壁に穴を開けますね。
3e206a3866faeaf1dee3cf95bce8709d
こちらは少し違って、エアコンです。エアコンは室内に取り付けますが、その配管は室外機と繋がってますよね?という事は、写真の通り外壁に穴を開けます。
外壁に穴を開けるから雨漏りするのではありません。
その穴の塞ぎ方がまずいから雨漏りするのです('◇')ゞ
ビス穴にしても、エアコン配管用の穴にしても、しっかりした防水施工が為されていれば怖くありません。
後付けで何かを取り付けたいという方は念入りに業者選定しましょうね。
また、既に何かを取り付けているという方は、その周辺のセルフチェックを
してみましょうね(*^-^*)

ご自身では不安だという方は、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください(*^-^*)

今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505