オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

鳩などの鳥の糞による住宅の被害、意外と身近な問題なんですよ!


町中の鳩
いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は、駅前や公園などでよく見かける鳩・・・が私たちの生活に与える被害のお話をします。

小さいころはパンの切れ端を鳩にあげて、鳩に囲まれて喜んでいましたが、大人になってからはその感覚も変わってしまいました。

今では、隣の建物との間の狭い隙間に、鳩が出入りするのを防ぐのに必死です。

なぜそこに必死になるのかというと、鳩の糞の恐ろしさを知ってしまったからです。
ではお話しします。

ベランダに堆積した鳩の糞
鳩の専門家ではありませんが、少し調べて分かったのですが、鳩は自分の糞がある所を安全だと認識するそうです。
屋根面に堆積した鳩の糞
ですから、何度か糞をされているのに気付かずに放置する事で、いつの間にか鳩のお気に入りの場所になってしまうのです。
上の写真の様に、お気に入りの場所にされてしまうとそこはもう糞だらけになってしまいます。気付くのが遅ければ遅いほど、状況は悪化するだけです。
鳩の糞には酸が含まれていて、そのために塗装や金属部分が腐食します。アルカリ性のコンクリートも劣化してしまいます。その様な表層部が腐食・劣化する事で家が傷んでしまうのです。
勿論、美観的な問題、ニオイ、害虫など、住宅ではなく人間に対する悪影響も沢山あります。
外部の高圧洗浄
大切なのは、定期的に清掃する事。
鳩が自分の場所だと認識する前に、糞を取り除いておくことです。


鳩よけネット
他にも、鳩を寄せ付けない為のグッズも市販されていますよ!ベランダなどに入らせない為のネット。
鳩よけスパイク
鳩が降り立つのを防いでくれるこの様なスパイク。
鳩が好む場所は、私たちにとっては高所である場合も多いです。
上の様なグッズの取り付けも、そういう場合は専門家にお任せくださいね('◇')ゞ

高圧洗浄もご自身ではなかなか難しいですよね、一度街の屋根やさんの無料点検を受けたうえで、ご自宅に必要なメンテナンスが何なのか、把握してみませんか?

今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505