オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

姫路市のスレート屋根のお宅に劣化状況の点検依頼に行ってきました


姫路市からスレート屋根の無料点検の依頼をいただきました。
点検も改修もしばらしていないので、お家の状態を点検してほしいとの事でした。
それでは、無料点検スタートです。
姫路市の無料点検のスレート屋根の釘浮き
姫路市の無料点検のスレート屋根の釘浮きの状況
屋根に上って、点検を進めて行きます。
こちらのお宅では、強風による釘浮きの症状が顕著です。
しばらく点検を行っていないお宅では、釘浮きの症状が進んでいるケースが多いんですよ。
写真の通り、多くの部分の釘が浮いてきています。
姫路市の無料点検のスレート屋根の板金浮き
姫路市の無料点検のスレート屋根の釘浮きと板金浮き
先ほどの釘浮きの症状が進んでいる屋根で、同様に多い症状が板金の浮きです。
板金は、釘で屋根に固定されています。
その釘が、浮いてくると板金の浮きの症状が出るのは、当たり前の事です。
さらに、症状がひどくなると板金が飛散する事につながります。

点検も改修もしばらく行っていないお宅では、知らないうちに強風や台風で釘浮きや板金浮きの被害が進行しており、板金が飛散したり雨漏りの症状が出た段階で被害に気付くケースも多いですので、台風や強風後は安全な範囲での点検を習慣にしましょう。

台風や強風の被害は、火災保険が使えるケースもあります。

保険が適用される屋根工事

姫路市の無料点検のスレート屋根の苔
姫路市の経年劣化のスレート屋根
スレート屋根については、経年劣化が進んでいますね。
屋根材表面に苔がびっしりと生えていますし、スレート材表面の塗膜の劣化も進んでいて、白っぽくなっていますね。
屋根については、カバー工法での対応が良さそうです。

屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ

姫路市の無料点検の外壁のクラックの状況
姫路市の無料点検の外壁劣化のクラックの状況
さらに、外壁も確認していくとクラックも数か所確認できました。
外壁の塗膜も劣化して、メンテナンスの時期を迎えていますね。

今回の無料点検では、屋根の強風での被害状況、スレート屋根の経年劣化状況、外壁の経年劣化状況が確認できました。
お客様との相談の結果、強風被害個所は火災保険で対応、スレート屋根についてはスーパーガルテクトでのカバー工法、外壁塗装のご提案をさせていただく事になりました。

無料点検 ⇒ ここまでやります無料点検

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宍粟市でスレートからスーパーガルテクトへカバー工法で工事完了!

宍粟市のガルテクトカバー工法の施工前
宍粟市のガルテクトカバー工法の完工写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業のスーパーガルテクト
築年数
約40年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約200万

同じ地域の施工事例

施工事例

姫路市の雨漏りの原因の割れた屋根瓦の差し替え工事が完了しました。

姫路市屋根瓦差し替え工事前
姫路市屋根瓦差し替え工事完工写真
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
¥80,000-
施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万
施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事前の外壁の写真

前回は、既存の金属屋根部分の塗装作業の様子をご紹介したので、続いて外壁部分の日本ペイントのモルタル外壁用の下塗り材パーフェクトフィラーを使用しての下塗り作業の様子をご紹介していきます。

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

姫路市の外壁塗装の高圧洗浄

前回は、姫路市の塗装工事で仮設足場の設置の作業をご紹介しました。引き続いて、高圧洗浄作業と既存の金属屋根部分の下塗りのサビ止めの塗布作業の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505