オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根勾配が必要な理由と、勾配が家に与えるデザイン上の影響。


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
早速ですが、皆さんは屋根の勾配=角度を気にした事はありますか?
恐らく、あまり深く気にした事のない方が殆どなのではないでしょうか。
実は、屋根の勾配は住宅を守る為にとても重要なんです!
今回は、その理由等をまとめてみました(*'▽')
では見ていきましょう!
まず屋根の勾配について軽く説明していきたいと思います。
屋根の勾配は、角度を付ける事で雨水を効率よく排水させる為に重要なものとなっています。
急勾配
急勾配
並勾配
並勾配
次は、勾配ごとの特徴を見ていきましょう!
勾配には、角度が急な順に急勾配・並勾配・緩勾配の3種類に分類されており、それぞれに特徴があります。
1つ目の急勾配には、角度が急な分、屋根面に雨が留まらずに流れやすい為、雨漏りしにくいという特徴があり、個性的な形が作り易いという利点があります。
その一方で、建物自体の高さが高くなる為その分費用が高く、急角度な為風には弱いという欠点もあります。
2つ目の並勾配は、一般的によく採用されているバランスのとれた勾配の事で、急勾配同様雨漏りしにくく、殆どの屋根材に適合しているという利点があり大きな欠点もありません。
そして最後の緩勾配は、角度が緩やかな為風に強いという利点を持っています。
欠点としては急勾配の逆で、雨が逃げにくくなっており雨漏りの危険性が高いという点があります。
緩勾配
緩勾配
屋根いろいろ_R
最後に屋根勾配が必要な理由についてですが、前述したように勾配には雨風に対する耐久性だけでなく、デザイン性等様々な面で、勾配が関係してくる為住宅全体にとても大きな影響を与える要素となっているという点が挙げられます。

今回はここまで!
無料点検も随時受け付けています(^o^)
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
無料点検はこちらから

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505