オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

カーポートやテラス屋根にも定期的なメンテナンスが必要なんです!


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は家本体の屋根に使われる、スレートや瓦などではなく、カーポートやテラス屋根、お宅によっては外部倉庫などに使われている樹脂系の素材のお話をします!
現在主流なのはポリカーボネイトという素材で、非常に粘りがある為耐衝撃性に優れ、割れにくいとされています。
樹脂系の素材にも歴史があり、初めは塩化ビニール製の波板が普及しました。
この素材には、劣化しやすく外に置きっぱなしのプラスチックの様にすぐにバリバリになってしまうというデメリットがありました。
その後登場したのがアクリル板です。
見た目は現在主流だとご紹介したポリカと変わりませんが、性能としては塩ビとあまり変わらず、やはり劣化によりバリバリになってしまいます。
台風などの強風時に飛散物によって破損してしまった!という方は、上の2種類のどちらかなのかもしれませんね。
もし、ご自宅のカーポートやテラス屋根、ある程度の年数が経っているのであれば、劣化しているかもしれません。
塩ビやアクリル板が劣化している場合は確実に脆くなっています。
物が飛んできたり、強風にさらされると破損してしまうかもしれません。
誰かが怪我をしたり、どなたかの物や車に傷をつけてしまう前に一度点検をお勧めします('ω')ノ

劣化が進み強度も落ちた波板
劣化していると少しの衝撃で簡単に破損してしまう為、危ないんですよ!
ポリカ波板
上で書いたように現在よく使われている素材、ポリカーボネイトは衝撃に強いんです。
カーポートポリカ
もしも劣化していることが分かった場合には、貼り替える事が可能ですのでいつでもご相談くださいね。
先ほどご紹介したポリカーボネイトという素材は、紫外線をほぼ100%カットしてくれます。
テラスポリカ
透明なタイプを選んでもそれは変わりませんよ!
現在ではさらに進化した、熱線系ポリカという素材もあり、こちらは熱もカットしてくれるので、カーポートや屋外テラスに使用すれば、夏場の車内温度や室内温度の上昇を軽減してくれますよ(*^-^*)
貼り替えを検討されている方は考えてみても良いかもしれませんね(^^)/

今回はここまで!
屋根・外壁、勿論カーポートやテラス屋根も無料点検させていただきます!
是非ご活用ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505