オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

室内なのに部分的にカビが発生!一体なぜ?雨漏りなの?漏水なの?


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今回は、室内で発生するカビのお話をします('ω')ノ
雨漏りによる天井のシミ
初めは薄っすら天井に染みがあっただけでも、放っておくとカビが生えてしまいます((+_+))
雨漏りによってカビ・腐食が進んだ天井内部
室内でカビが発見されるまでに、水が留まっていた場所はこの様にひどく劣化しています。
木部は勿論、断熱材やクロス下地、そしてもちろんクロス自体も・・・、修繕にかかるコストは大きくなってしまいます。
家の中でこんなカビを発見したらビックリしてしまいますよね。
殆どの方は、カビがジメジメしたところに生える事をご存知でしょうから、原因を考える時に、水が絡んだ場所を思い浮かべるはずです。

さぁ、どんなところがあるでしょうか?
一番に思いつくのはやはり水道配管からの漏水でしょうか、それとも雨漏りでしょうか。
どちらにしても、気付かずに放置すると、この様なカビの発生の原因になってしまいます。

他にも、結露や地面からの湿気が上がってきている場合なんかもありますね('ω')ノ


床下の漏水
床下は現在の住宅ではこの様にコンクリートで仕上がっていることが多いのですが、少し前までは床下が土のお宅が殆どでした。
この様に床下の配管から漏水していた場合、どうしても気付くのが遅れてしまいますね('Д')
雨漏りも屋根や外壁からだけではありません!この様に普段意識していないところが水浸しになってしまうことだってあるんですよ。
雨漏りによって発生したカビ
この様に室内でも低い位置でのカビの発生は床下の水道配管からの漏水や、結露、地盤からの湿気、勿論雨漏り、様々な原因が考えられますね。
実際にカビが生えた!と、それだけ聞いて原因と突き止める事はできません。
建物には、点検やメンテナンスの為に室内から躯体内を見ることが出来る点検口が設けられている事も多いです。
アレッ!と思ったら、一度覗いてみるもよし、自分で見ても分からないという方は、街の屋根やさんにご相談ください!

今回はここまで!

無料点検のお申し込みはこちらまで→ここまでやります!無料点検!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505