オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

加古郡播磨町の陸屋根の天窓付近からの大量の雨漏りでSOS!


本日は、以前お伺いした加古郡播磨町の陸屋根のお家での事件です。
ひどく雨漏りしているので、応急処置に来てほしいとのご連絡を頂戴しました。
現場にお伺いすると、それは雨漏りと呼ぶにはあまりに大量すぎる水が漏れていました。

そんな緊急事態ですので、さっそく陸屋根をチェックしていきます!

加古郡播磨町の水がたまった陸屋根
加古郡播磨町の陸屋根のドレン詰まりの原因
陸屋根に上がってみると、水が溜まってしまいすっかりとプールになっていました。
左側の写真が、陸屋根に上ってすぐの状態です。
ドレンが、完全に水中に沈んでしまっています。

・・・・・なぜ?

原因は、右側に見えている雑草です。
ドレン周辺に、長い時間をかけてほこりや土がたまり、そこに雑草が根を生やしてしまった。
その結果、雑草が根を生やして強くなった土がドレンを覆ってしまい、水を遮っていたのです。
屋根面にこれだけ溜まった水の圧力にも負けないのですから、本当に雑草は大したものです。

加古郡播磨町の水がたまった陸屋根のテレビアンテナ固定用金具
加古郡播磨町の陸屋根のテレビアンテナ固定用金具
左側のテレビアンテナ固定用の金具もよく見ると、水中に沈んでいるのです。
たまった水が、排水されると右側の正常な状態を取り戻しました。

加古郡播磨町の水がたまった陸屋根の雨漏り原因の天窓
加古郡播磨町の水がたまった陸屋根の雨漏りメカニズム
天窓を開閉する為についている、丁番のラインを確認してみて下さい。
開閉の丁番がついているという事は、天窓の部材は赤いラインのところで上下に分かれているのです。
次に右側の写真の水が溜まっていたラインと、天窓の丁番のラインの位置関係をご覧ください!

そろそろ皆さんも、お気づきの事でしょう。 

今回の雨漏りは、単純な理由でした。
陸屋根にたまった雨水が、天窓の継ぎ目から室内に流れ込んでいたというのが理由です。
これまで、多くの点検に行きましたが、間違いなく1番の雨漏りの水の量でした。





加古郡播磨町の陸屋根の水が抜けたドレンの写真
加古郡播磨町の陸屋根のテレビアンテナ
さすがに全ての水が抜けるには、時間がかかりました。
しかし、ようやくドレンも見えるほど排水が出来ました。
完全に水が溜まった状態が続いていたので、陸屋根の防水シートの上には苔も見られます。

雨漏りの心配はなくなりましたが、ドレン周辺の清掃と陸屋根の清掃をご提案させていただきました。

無料点検 ⇒ ここまでやります無料点検

この工事の現場ブログ

加古郡播磨町の水がたまった陸屋根

2019/02/22/ 加古郡播磨町の陸屋根の天窓付近からの大量の雨漏りでSOS!

本日は、以前お伺いした加古郡播磨町の陸屋根のお家での事件です。ひどく雨漏りしているので、応急処置に来てほしいとのご連絡を頂戴しました。現場にお伺いすると、それは雨漏りと呼ぶにはあまりに大量すぎる水が漏れていました。そんな緊急事態ですので、さ...........

明石市の塩ビ防水シート敷き込み

2018/12/08/ 明石市で台風被害の笠木・手すりの復旧作業と防水工事!

明石市の、塩ビシート防水(機械固定工法)の作業を引き続きご紹介します。今回は全体の塩ビシートの、敷き込み作業を行っていきますよ。シワやたるみが出ないように注意して、敷き込み作業が進んでいきます。塩ビシート同士を重ねる幅にも、当然規定がありま...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505