オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

欠点が少ない??注目を集めている招き屋根の正体と特徴について


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
さて、皆さんは招き屋根というものをご存知でしょうか?
あまり聞き慣れていない名前だと思いますが、実はこの招き屋根はある理由から今注目されているんです。
そこで今回は、この招き屋根についてまとめてみました!
では早速見ていきましょう(^^)/
まず招き屋根の特徴からですが、片方の屋根面の高さに差をつけて段違いにした特徴のある形状をしています。
そんな招き屋根が何故注目されているのかというと、それは利点の多さにあります。
姫路市招き屋根
招き屋根②
では、どんな利点が隠されているのか見ていきましょう。
まず1つ目の利点には、空間を広く取れて採光性や通気性が高いという点が挙げられます。
その理由は、屋根が互い違いになっていて片方の屋根上部に壁を作っている分空間を広く使えるからです。
そのおかげで、日光を取り入れやすく採光性や通気性に優れているんです。
2つ目に、コストを抑えられるという利点が挙げられます。
屋根には、複数の屋根の形状を組み合わせている屋根が幾つかあります。
それらは形状が複雑な分コストも高めなのですが、一方の招き屋根は切妻屋根がベースのシンプルな形なのでコストを抑える事が可能なのです。
招き屋根③
招き屋根④
ここまで見ると完璧な屋根ですよね?
しかし、実は1つだけ欠点があります。
それは雨漏りへのリスクです。
その理由としては、招き屋根は外壁の真下から直接低い方の屋根が出ている為、そこの継ぎ目部分の雨仕舞を重点的にしなければいけないのですが、施工不良があった場合内部に侵入するので、雨漏りの原因に直結するという点が挙げられます。

今回はここまで!
無料点検も随時受け付けています!
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
無料点検はこちらから

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505