オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

冬場の住宅お悩みNo1、結露。


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
さぁ、本格的な冬の到来をひしひしと感じる寒さが続いていますね(+o+)
室内外の温度差で風邪などひいてしまわないよう、気を付けましょうね!

室内外の温度差で気を付けなければいけないのは、人だけではありません。
住宅も悲鳴を上げているかもしれませんよ!

結露
そう、結露です。
結露が発生するメカニズムを簡単に説明しますね('ω')ノ
空気は温度が高ければ高いほど多くの水分を含むことが出来ます。
室内の空気は外の空気よりはるかに暖かい為、含んでいる水蒸気(気体)も多いのです。

水蒸気を多く含んだ暖かい空気が、冷たい窓ガラスに触れると急激に冷やされます、
温度の下がった空気は前述したように、多くの水蒸気をそのまま含んでいられないので
含めなくなった分の水蒸気が水滴(液体)となってしまうのです。



結露ふき取り
拭いても拭いても
毎日結露・・・。
カビの発生は遅らせられても根本的な解決法ではありませんね。
4ecb64c7cdec571a0b7f8c0cee42540b-columns3
放っておくとこの様にサッシ廻りにカビが生えてしまいます。

壁内部結露
更に放っておくと、水滴は壁の内部にまで侵入し木材や断熱材へとカビの繁殖が広がります。
先に説明した結露発生のメカニズムから考えると、要するに窓ガラスの表面温度を室内温度に
近づける事が必要です。
サッシの交換や二重窓取付けなどは良い方法ですが、お察しの通りそこそこの費用が掛かります。
手始めに、窓下専用の薄型ヒーターを置くというのも効果的ですし、
暖房器具の位置や方向を変えるだけでも良いかもしれませんね!

今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505