オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

結露と雨漏りの違いと見分ける為のポイントについて。


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
さて、今回は結露と雨漏りの違いについて少しまとめてみました。
一見同じように見える結露と雨漏りですが、実は全くの別物なんです。
では早速見ていきましょう!
結露ふき取り
結露
まず、結露というのは外気と室内の温度差によって水滴が窓や壁に付着してしまう現象の事を指します。
室内に籠っている湿気や空気が、外気で冷やされている窓やサッシの室内側に触れる事で、結露が発生します。
なぜ、結露と雨漏りがよく一緒にされるのかというと、カビやシミ等の症状が共通しているからなんです。
確かに、症状だけを見れば見分ける事が難しいかもしれません。
ですがあるポイントに注目すれば、結露なのか雨漏りなのか判断する事が可能です。
そのポイントというのは、季節です。
雨さえ降ればいつでも発生してしまう雨漏りに対して、気温が低く室内との温度差が大きい冬限定で発生するのが結露となっています。
なので、冬で雨も降っていない日にカビが発生していた場合、結露である可能性が高いです。
しかし先述したように雨漏りは1年中発生する為、完璧にどちらか判断するのは不可能に近いので、最終判断は必ず専門業者に委ねてください。
壁内部結露
結露
今回はここまで!いかがでしたか?
ぜひ今後の参考にしてみてください!
無料点検も随時受け付けています(^o^)
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
無料点検はこちらから

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505