オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

同じ金属屋根だけど…トタンとガルバリウム鋼板の違いってなに?



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

金属屋根で、最近では当たり前に使われているガルバリウム鋼板。
一昔前までは金属屋根といえばトタンが使用されていましたが、今ではガルバリウム鋼板を使用することがほとんどです。
トタンとガルバリウムはどちらも同じ鋼板ですが、ふたつの違いについてお話します。
金属屋根のひとつのトタン屋根
トタン屋根
現在のように様々な屋根材が無かった時代に、瓦に比べ費用も安く施工しやすいため多く使われていました。
重さも軽量なので耐震性も高く、継ぎ目も少ない形状であるため雨漏りしにくいとも言われています。
ですが、断熱性・防音性が低く錆びに弱いというデメリットがあります。耐用年数は10年~20年と言われていますが、10年経たずに錆びが見られること多くあります(>_<)

トタン屋根をガルバリウムへ葺き替え
ガルバリウム
現在で金属屋根といえばガルバリウム鋼板といわれるくらい流通している屋根材です。
こちらも施工しやすく、重量も軽いので耐震性も高いです。
ガルバリウムはトタンと比べ大幅に性能面がアップしています。耐用年数は20年~30年で大きな違いは【錆びにくい】という点でしょう。
稀にガルバリウムは錆びないと思われている方がいますが、そうではありませんので要注意!




before1
劣化したトタン屋根
トタン屋根は前途したように錆びに弱く、傷があると一気に錆びが広がってしまいます。
軽度の錆び程度なら塗装によるメンテナンスが可能ですが、腐食し穴が空いていると塗装では対応できません。
horizontal
after1
トタン屋根をガルバリウムへ葺き替え
同じ金属屋根でも性能面・耐久性どちらもガルバリウムの方が優位ですので、カバー工法もしくは葺き替えでガルバリウムへ変えてみてはいかがでしょうか?
現在でも、築年数の経ったトタン屋根の住宅を見かけますが多くは色褪せや錆びといった劣化症状が見受けられます(>_<)
雨漏り被害を受けないためにも、検討してみましょう!
屋根葺き替えについてはこちら!既存の屋根を解体・撤去し、新しく強い屋根へと葺き替える
屋根カバー工法についてはこちら!現在の屋根を新しい屋根で覆う、二重屋根になるのが屋根カバー工法

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高砂市で雨漏り症状のモニエル瓦屋根をガルテクトで葺き替え工事

7ed62affc144393588f82d3978bb6f57
IMG_20190409_085622_R
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約150万円
施工事例

姫路市で劣化した釉薬瓦の屋根をいぶし瓦で葺き替えましたよ!

姫路市で瓦葺き替え工事の現地調査
姫路市で瓦葺き替え工事の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
約40年
建坪
約20坪
保証
施工保証7年
工事費用
約130万円
施工事例

姫路市でカラーベストから金属屋根への葺き替え工事を行いました。

姫路市の台風被害のスレート屋根
姫路市のスレートから立平葺きでの葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約190万円 (屋根葺き替え・太陽光の撤去と廃棄・テント一時撤去と復旧含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

姫路市のニチハのパミール

姫路市のニチハのパミール屋根材が使用されているお家へ、無料点検に行ってきました。お客様もネット等で調べられていて、ある程度の情報はご存知でした。収集した情報を検討した結果、葺き替えも選択肢に入れての無料点検のご依頼をいただきました。

たつの市の葺き替え工事のスーパーガルテクト施工中の写真

たつの市で、モニエル瓦からスーパーガルテクトに葺き替え工事中の現場です。前回は、スーパーガルテクトの施工途中までご紹介しました。続きの、ガルテクトの作業をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505